オランダ海上帝国ベストイレブン

このシリーズも随分久しぶりですが、今回はオランダ。
オランダの全盛期はもちろん16世紀末から17世紀後半にかけての俗に言うオランダ海上帝国時代でしょう。


オランダ代表(オランダ海上帝国)

⑨             ⑫
⑧     ⑪

⑥             ⑬
③     ⑤

①ヨハン・デ・ウィット
③ヤン・ファン・リーベック
④ヴィレム1世★
⑤ヘンドリック・ファン・ナッサウ・オーウェルケルク
⑥ナッサウ=ジーゲン伯ヨハン
⑦フレドリック・ヘンドリック
⑧ヤン・ピーテルスゾーン・クーン
⑨ミヒール・デ・ロイテル
⑪マウリッツ
⑫マールテン・トロンプ
⑬コルネリス・トロンプ

②ピーター・ボス
⑩ヴィレム3世
⑭センペル・アウグストゥス
⑮ピエト・ピーテルスゾーン・ヘイン
⑯コルネリス・デ・ウィット
⑰ヘンドリック・ブラウエル
⑱レンブラント・ファン・ライン
⑲ナッサウ=ジーゲン侯ヨハン・マウリッツ
⑳ヴィレム2世

COACH オランダ東インド会社

攻撃★★★★  守備★★★  戦術★★★★★★  チームワーク★★  メンタル★★★
選手個々人の能力は今ひとつに見えるが何といっても圧倒的に指揮された無駄のない動きを繰り返し、瞬く間にゴールを陥れていく。

チームの中心はCHの2人マウリッツとクーンで知性派のマウリッツがボールを丹念に散らして知的に展開したかと思えば、クーンが野性味溢れるプレーでダイナミズムをもちらす関係は相関性が高い。戻してもファン・リーベックが一発で相手急所を貫くパスを出すこともあり、相手からすると常に緊張を持たなければならずに疲弊していく。
両サイドのデ・ロイテルとM・トロンプはプレーをよく読める選手で、個人能力というよりも理詰めで決定機を作る。両サイドバックとの相性もよい。
最後決めるのは競り合いに強いフレドリック。
それでもダメならとどめとしてヴィレム3世が出てきて相手にとどめを刺す。

守備は全体のオーガナイズに頼る面が強く、個人としては脆さを見せることも。特にGKデ・ウィッテは色々問題があり不安要素である。


デ・ウィット弟(A) 能力は低くないが性格的に浮いていてよく対立を起こす。ついでについてない。
ファン・リーベック(S) 最終ラインの要だが、誰も見えないスペースを見つけては起点となるパスを打つのが得意。メンタルも強く頼れるリーダー格である。
オーウェルケルク(S) DFだがスルスル上がっていって攻撃に絡むことがやたら多い。信頼を得易い性格でヴィレム3世と見せるコンビプレーは秀逸。
トロンプ子(A) イケイケサイドバックで、その攻撃は頼りになるが上がったスペースが…という分かりやすい男。
ヨハン(A+) 反対サイドのK・トロンプと対照的に理詰め型のサイドバック。
ヴィレム1世(A+) 頼りなげに見えるが人間的にはよく出来ている。ただしそのポジションにしては肝心な時に守備をしない難点がある。
クーン(SS) 中盤を走り回り、攻守共々急所となるところをがっちり押さえる頼りになる男。プレーは野性味溢れるが実際は計算高いというか狡猾。ただしプレーが荒っぽいのでやりすぎることも多くいらないカードを受けることも。
マウリッツ(SS) 視野の広さに豊富な戦術知識を誇り、非常に洗練され、かつ計算されたプレーをする。
ヘンドリック(S) 高さに秀でてるが、それだけではなくトータル攻撃力の高い頼れるCFでセットプレーでも強い。
トロンプ父(S) サイドの仕掛け人。逆サイドのデ・ロイテル同様局面のマッチアップそのものの強さもさることながらスペースを意識した動きでチャンスを作っている。
デ・ロイテル(S) サイドの勝負では滅法強く、特にスペースを意識した動きが秀逸。

ヴィレム3世(SSS) 後半途中に出てくるスーパーサブ。プレー能力も圧倒的ながら何より圧倒的な幸運の持ち主で観客席から見ていると彼の目の前に勝手にスペースが開けているのではないかと思えるシーンもあるほどである。何故彼がスタメンでないのかは色々取り沙汰されているが、若気の至りがあるっていうのが専らの噂。
センペル・アウグストゥス(評価不能) 植木鉢に入れられて置いてある。

オランダ東インド会社(SS) ポーランドと同じく集団統治と見せかけつつ、実質は集金マシーンと化していて金で選手のモチベーションを駆り立てている。実際の指揮官はマウリッツが兼任なので問題ないらしい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる