Twitter対Blog


2009年にイランの市民運動におけるTwitterの話とか聞いて、「Twitter面白そうだな」と思って2010年から始めてはや3年が経ちました。
一時期は「このままTwitterメインになっていくのかな~」と思ったりしていたのですが、どうも3年経過してくると「やっぱりブログメインでTwitterは予備扱いかな」というところに落ち着きました。

ということで、Twitterはどう問題で、どう使うべきかという個人的な意見でも書いてみたいと思います。

問題点
1.140字にまとめない人が多すぎる
これは日本語の問題かなとも思うのですが、140字にまとまらないので何個かに分けてツイートする人がかなりいるんですね。ま、そんなことを言う自分もそういう時がよくあるわけですが。
そうなると、人間の目は基本的に下から上に読むようにはできていないので非常に読むのに変な動きを要するという問題がでてきます。たまに10個くらいに分けて書く気合のある人とかもいますけど、中々読むのが大変です(自分も多少やってたから世話ないが)。
そういうのはむしろブログでまとめた方がいいじゃんと思っているうちに、基本的に自分の意見感想の類は全部ブログでいいんじゃないかと思えたりしてきたわけです。

2.RTが多すぎる人がいる
ツイッターの面白い点はTLに出てくる色々な人の意見を読めるところにあるわけですが、何か使命感を持った人というのがいるわけでして、TLがその人のRTで埋まってしまうというのも珍しくありません。
ま、これはツィッターだけの問題点というわけでもなくてブログでもトラックバックとか山のようにというのはあったわけですが、トラックバックと違ってドーンと出てくるので何ともうんざりしてくるところはあります。

いい点
1.会話には使いやすい
ポイントを絞ると会話的には使いやすいですね。
もちろんブログでもコメントとかで延々とというのはできますが、過去エントリまでさかのぼらないといけないという意味ではツィッターの方がやりやすいというのはあります。

2.即応的には使いやすい
最初から評価していた点ですが、ブログと違ってさっと書いたりできるのでそういう意味では便利ですね。
ただま、冷静になると「うぉー」とか「すげー」とかそういうどうでもいい感情をツイートするのも資源の無駄遣いな感はしないでもないですが(笑)
そして即応性の要求されるもの(例えば試合観戦とか)が減ってくると使いにくくなってきます。

結論
ということで、日本語タイプだと意見書くのには不向き。見ていて疲れるということがあるので、まあ、単純に会話モードで使うのがよさそうな感はありますね。
あとはそれこそ緊張感の高いところに出かけたりする場合には使えるのかもしれませんが、中々そういうシーンもありませんからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ブログとツイッターの違い、なるほどですね。
私はツイッターはやっていませんが、ブログの横にツイッターのあるブログでは読んでいます。
つぶやいているのは分かるんですけど、それは誰かとのやり取りだろうから何の内容かさっぱり分からないことが多いので、ご本人にとって便利だろうと想像するだけです。
ブログは本文とそれに対するコメントなので、その展開をなるほどと読んでいます。
ツイッターは地震や電車が止まるとか情報の早さでは大変便利でしょうね。

>アッペルシーニ様

私も最近は9割が会話やりとりなので、他の人が見ると何が何だかさっぱり分からない状態でしょうね。そろそろフォロワーさんが減ってきそうな気が(笑)

アッペルシーニさんみたいにブログを細かく書く人にはツィッターの利点は少なさそうなので、あえてやられる必要はないんじゃないかなぁと思います。

公共アナウンスなどは便利ですが、最近はスマホでそういうアプリもありますので、これまたツィッター等でやっていく必要は少ないかもしれませんね。
フェイスブックとなるともう一つ使いにくそうなイメージがあります。

No title

川の果てさま
アドバイスをありがとうございました。
ケータイが古くなりスマホへの切り替え時期となってきていますが、自分に使い良いものを選んでいきたいと思います。
使い良いものが古いシステムであろうと気になりませんし。
ブログは中身に問題があると分かっていますが、なかなか頭の方が変わらないので根本的な問題を抱えたままです。
システムは変えられても使う方は今のままというのが考えさせられるところです。w

>アッペルシーニ様

結局は自分の使い心地ですので、新しい古いはあまり関係ないとは思います。
ただ、以前私がいたニンジャブログのように、アクセスが少ないのででっかい広告出して使い勝手が悪くなるケースもありますので、注意は必要かもしれませんね。

私もカレンダーに穴だらけだととりあえず何かしら作るということがありまして、使ってるのか、使われてるのか分からないときもあります(
笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる