「八重の桜」を見てみた


ここ最近大河ドラマは1回か2回くらいしか見ないことが多いのですが、今回のはたまたま昨日飲んでいたところでやっていたので、3回目にして1回目の鑑賞となりました。この後何回見るかは神のみぞ知るというところですが(苦笑)

その前に去年の「清盛」について戯言を。
記録的に平均視聴率が悪かったということで、松山ケンイチ氏が責任感じてる的な話があって、それに対して「マツケンが悪いわけではない」という意見もありました。
1回しか見ていないのですが、見た印象としては清盛にしてはあっさりしてるかなぁという印象を受けました。これは個人的なイメージですが、清盛っていうとかなり奥深いというか一筋縄でいかないイメージがあるのですが、割と普通な感じで深みがなかったかなと。
もちろん知名度とか人気の面で不利だったという意見を否定はしないのですが、そのキャラのイメージをつかみきれてなかった印象はありましたので、敢えて何度も見たいとは思いませんでした。マツケンが悪いのか脚本に問題があったのかは分からないのですが。

さて、それで今年の新島八重子ですが。
まず大河ドラマも子役使わなくなったんですね。今回だけでなくて江の時には10代の茶々をアラフォーの宮沢りえがやったりしていたという話があったようですけれど。

んで、昔同大の人にジョークで「新島襄の奥さんは会津戦争のときにスナイパーやってたのだよ」とか過剰表現で茶化したりしていたことがあったのですが、昨日パッと見た感じだとその誇張を更に強化したような印象…。
この人の場合スナイパーっぽい印象が強いので(ただ具体的にどのくらいの成果をあげたかは不明。これは中野竹子始め娘子隊にいえるけど)、そこを強調したくなるんでしょうけれど、この調子だとリュドミラ・パブリュチェンコクラスに仕立て上げられるような気も。

昔はやたら堅いイメージがあった大河も実際のところはやわらかいというか、本人の関係ないものまで主人公の手柄にされることがわけですが、ま、ことこの人に関しては色々言い訳がつく部分はあるかもしれませんね。
少々の奇跡とか起きたとしてもそれはジーザス・クライストの力ということで驚くこともないのでしょうし。

考証についても会津をどう捉えるかというのは二分してるわけですので、どちらで書いたとしてもそんなに変ということもないわけですし、そういう意味では作る側も見る側も楽って言えば楽かもしれませんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ(*´ω`*)


平清盛を見てなんだかもやもやしたのは、松ケンでは軽かったからと言うのがわかってすっきりしました。
デスノートみたいな変わった役のイメージがどうしてもありましたもんね( ̄▽ ̄;)


八重の桜は初回からなんとなく観てますが、
あの時代にしては進歩過ぎる考え方や、
ツッコミ所はあるようですが、
楽しめるみたいでよかったです。

西郷隆盛を吉川晃司が演じていたのは、
教科書で見かけた人物像とビジュアルが違いすぎるので、
今年の大河はビジュアル系で集めたのかと思っちゃいました( ´∀`)


>ゼシカ様

こんばんは。返事遅れて申し訳ないです。

清盛にしてはあっさり風味といいますか深みみたいなのはなかったかな~というのは思いました。

実際に結構変わった人だったらしいので進歩的であることがそれほど変ということはないかもしれません。もちろん程度にもよりますが(^^;)
西郷隆盛は銅像の方が違うっていう話もありますので、イケメンであるという見方もできるのかもしれません(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる