食事の回数


ダイエットなどするに際して、「食事を小分けにして回数を増やす」というのと、「むしろ1回でいい」とかいうような両極端な話があります。

それについては前から知っていましたしどちらも本とかに出ているわけですが、どちらも相手のことを「あれは不健康」と批判しているらしいというのは最近知りました。

ま、どちらについても理屈は分かるわけですけれど健康に資するのはどっちなのかと考えていると、実のところそんなに変わりがないのかもという気はします。
というのも他の動物とか見ていると、例えばアナコンダなんかは一回動物を丸呑みするとその後1ヶ月くらい何も食わんという話があります。要は腹が減りそうになったら動くということでしょう。仮に丸呑みした後なら誰かが横を通っても平然としているわけでしょう。逆にネズミなんかは一日中何かしら食べています。
で、これらの種が大きさによって寿命が変わるというのはありますが、極端におかしな寿命構成になっているというような話は聞いたことがありません。

専門家ではないのですが、素人的に考えるととりあえず満腹のうえに更に食べたりするとあんまりよろしくないことになろうことは目に見えます。
反対に空腹のうえに空腹を重ねるのもおそらく代謝とかそういうのがよろしくないだろうということも想像できてきます。

他の動物とかは大体腹が減った頃食事のために動き出すのだろうと思いますが、そこからするとそれほど人間も腹が減った時に食べるのが一番ということになるんじゃないかなぁという気はしますね。同じように食事していても気温とか運動量とかで消耗が変わってくるでしょうから。

ちなみに今日は朝から節分用の豆の小袋1つとミネストローネスープしか飲んでいないのでこの時間になってくるととても空腹です。
これは多分体によろしくないのでしょう(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー

こちらでは初コメなりますね。
長らくご無沙汰してまして申し訳ありませんです(・ω・;)(;・ω・)

そうですよね。小分けにして食べたらいいのかとか色んな情報がありますが、
人それぞれ体質や代謝も違いますし、
どの方法がいいのかとか一概には言えませんよね。

うちの職場でも体格のいい女の子が食べてるのを見てたら、
高カロリーのものをチョイスしてたり、
食べ続けてる傾向が無きにしもあらずだったりします。
生活習慣から見直さないといけませんねw
そして川の果てさんはもっとカロリー摂ってください。
お体が心配です(・ω・;)(;・ω・)

遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいいたします(´ω`)

夜だけ食べる派

nobutaは、平日夜だけ食べる派です。
朝は7キロほど走ってから会社に出社し朝食を抜き、昼休みは6キロほど走ってランチを食べません。そして、夜、ひたすら飲んで食べます。
体重の変動は全くなくダイエットになりませんが、通風に向かってまっしぐら・・と言う感じで毎年尿酸値が上がっています(汗)

その理由は、出張時に朝昼晩とたらふく食べるから(それと週末)・・・と飲み過ぎに違いないと思っています・・・

>ゼシカ様

ブログ元移籍を繰り返しておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
(・∀・)

あまり細かく決めすぎるとストレスになって精神的な部分がよくなくなるという話もありますので、常識的に食べるのが一番ということでしょうね。

昨日は夜に新年会だったので意図的に減らしていたのです。
むしろ減らさなければというくらいいつも食べてます(>_<)

>nobuta様

なるほど~。
痛風系の人は私の周りにも多くて、普段飲む時にはホッピーがメインになってます。

私の場合は最近は夜少なめにしていますが、飲み会などある時には逆に平日のnobutaさんに近い形です。
とはいえ、移動とかしていると何となく食べてしまったりしているので中々体重が落ちません(苦笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる