体罰やら何やら


桜宮高校のバスケット部のキャプテンが体罰を苦に自殺したということで、体罰の問題がまたぞろ注目を集めています。で、大体片方が注目を浴びると少し前まで盛んだったいじめとかは薄れていくというようなところもあるわけですが。

私の場合は体罰にしてもいじめにしても特別気にするような環境ではなかったので、特別どうということはないのですが、世間一般の話見ていると教育現場だからということでちょっと特殊視しすぎてるような気もしないではありません。
というのも基本的には人間関係なわけで、すさまじく特別な何かということはないんじゃないかという気もするわけですので。

今回の件についてはバスケット部のキャプテンだったのですが、正直プロの世界でも「指導者と合わん」とかいう話はいくらでもあるわけで、体罰とかで厳しい練習で自殺するケースがあるかどうかというのは分かりませんけれども、近いようなケースはいくらでもありそうなものです。
逆パターンとして指導者が変わったり、チームを移ったら才能が開花したというような話もあります。

体罰については程度によっては許容する意見もあるわけですが、受ける側の問題もあるわけで、そういうのを受けてしゃきっとなるのもいれば(一般的には昭和的とか言われたりするんだろうけどね)、軽度なものでも溜め込んだりして今回みたいな不幸な形で爆発してしまうケースもありますから、「これこれならOK」とかそういう問題でもないでしょう。
優しい指導を受けて育った選手が肝心なシーンでミスしたとしたら、「ぬるすぎる指導では強い選手が育たない」なんて話になるかもしれませんからね。

自分の指導が絶対だということで固執するのは教師として(というより人間として?)問題だろうとは思うわけですが、とはいえ大抵の人間には得意技があるわけで全くかけ離れる指導とかはできないものでしょう。だから100人いて100通りのやり方をしろというのも教師の才能の生かし方という点では逆に問題になりそうです。

だから「これはダメ、あれはいい」と基準にはめようとすること自体が問題なんじゃないかとも思いますね。
むしろ、それぞれ置いておいて相性的にもう合わないなら合わないで割り切らせるやり方の方がいいんじゃないかなと。

それで仮にひどい場合にどうするかというと、とりうる手段としては自分が移るか相手が移るかということしか解決策はないわけですが、実際世間でも大体のケースがこういうのになるわけですからね。教育というのを一旦離れた現実社会で考えれば大抵互いの力関係とかで決まることになるんでしょう(個々の問題で公平であるかは別として)が、その一般的な解決策を教育現場ということで否定する必要があるのかなと。
だから、あるところで耐えられないのなら移ればいいじゃないかということにもなりそうですが、現実としてそうならないのは世間体とかそういうのが出てくることになるんでしょう。実際社会人でも転職とか多いと信用ならんというイメージがありますし。

と考えると実のところ、周囲を取り巻く環境とか世間の目とか社会自体がいじめにしろ体罰にしろ被害を大きくしてしまって、受ける者を取り残させてるんじゃないかなぁという気はしてきます。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる