サンタの服は何故赤い



ある親子のクリスマスの会話。
子「ねえねえ、パパぁ。サンタさん来てくれるかなぁ。僕○×と△□が欲しいんだ」
父「…太郎よ。どうしてサンタさんの服は赤いと思う?」
子「えっ?」
父「サンタさんはどこから来るか知ってるかい?」
子「煙突でしょ?」
父「そうだ。煙突の中は煤でいっぱいだ。だから、赤い服を着ていても汚れてしまう。普通なら黒い服の方がいいと思わないかい?」
子「うぅん。じゃあ、何で赤なの?」
父「サンタさんはね。敬虔なキリスト教徒なんだ。だから、キリスト教徒のいい子供にはプレゼントをあげるんだよ。しかし、敬虔なキリスト教徒だから、他の異端の人達は許しておけないんだよ。ところで太郎、太郎はケガをすると血が出るだろう? 血の色は何色だい?」
子「それは赤色…。えっ、もしかして?」
父「うん。サンタさんはね、キリスト教徒以外の子供は絶対に許しておかないんだよ」
子「じゃ、じゃあ、あの赤色ってのは…」
父「ウチは残念ながら仏教徒なんだ。だからサンタさんが本当に来るとまずいなぁ」
子「ええっ!?」
父「まあ、でも、うちは煙突がないから大丈夫かな」
子「じゃ、じゃあA君やC君がプレゼントを貰っているというのは…」
父「A君やC君はキリスト教徒なのか、あるいはフリをしているかだろうね。でも、フリをしている場合、バレてしまったらとんでもないことになるんだ。NASAっていうアメリカの偉い組織が毎年真剣にサンタさんを探しているのは、サンタさんがキリスト教徒以外の人達を襲わなくて済むようにしているためなんだよ」
子「サンタさんは逮捕されないの?」
父「サンタさんは髭が長いけど、クリスマスが終わったらあれを剃ってしまうんだ。だから顔が変わって全く分からなくなるんだよ」
子「ぼ、僕もう寝るよ…」
父「そうかい、お休み」

母「…あんな夢を壊す話しなくても、もっといい言い訳あったんじゃないの?」
父「何を言う。サンタさんの赤が異端の血というのは本当なんだ。14世紀にセント・クルスという聖人がフランスで異端十字軍の指揮官として、アルビジョワ派の拠点地で大虐殺をして、そこから没収した金貨などを子供に与えたりしたところから始まった文化なんだ」
母「…ええっ、本当なの?」
父「そうだとも」
母「へぇ、今度みんなに話しておこうと」

父(これで来年は回りの親もみんな同じことを言うから、サンタクロースの話題を持ってこられることはないな)

上記はもちろんフィクションですが、裏づけしてないのでもしかしたら本当かもしれませんが(コラ)


コメントの投稿

非公開コメント

ファンタジーのはずが

ううっ・・・。

>アッペルシーニ様

今回のはたまたま思いついたネタです(笑)

ファンタジー系は2本ほどあるはありますので年末までには何とか仕上たいと思っております。

No title

コカ・コーラ・・・・

>DEE様

コカ・コーラの話は、そこから定着したという説と、逆にイメージを拝借したという説があるみたいですね。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる