選挙雑感


結局今回も前の新宿での選挙区住民という扱いだったので、新宿の方で投票してきました。
そのついでに、選挙場所近くにあって昔はたまに行っていたイタリア料理店に2時半くらいに入りました。
そこは私の知る限り一番美味しいステーキを出す店で、「どうせ近くまで来たのならここのステーキを食べないと」ということで入ったのですが時間のせいか日曜のせいか、いつもいる女性の店員がいなくて手はずがよろしくありませんでした。

私はそれで文句を言うことはなかったのですが、別のところにいたお客さんはそうではなかったようで「遅すぎるじゃないか。何やってんだ」と怒って何も食べずに出て行ったんですね。
で、まあ、私は「何という人だ」と思ったんですね。何という人だというのは少なくとも二つの意味があって、

1.ここの店が美味しいということを知らない運が悪い、もしくは愚か者
2.ここはそこそこ美味しいが、本人にとってはもっと美味しい店を幾らでも知っているのでここの食事を拒むことを苦に感じない人

まあ、どちらにしてもすごいなぁと思ったわけです。
ちなみに2時半とランチギリギリの時間だったので、ステーキはともかくライスがちょっと時間が経っていていつも程米がシャキッとしてなかったというのはありましたが、何故かいつもは100円追加されるコーヒーが定価だったので個人的には(いつも通り)文句はありませんでした。


で、選挙の結果ですが、まあ自民党勝つ勝つと言われていてその通りだったようですね。前回は民主党勝つ勝つという形でそうなったのでその裏返しだった、ということなのでしょう。

選挙の結果以上に気になったこととして、「何故投票に行かないんだ。みんな選挙権を行使しろよ」みたいなのが特にTwitterなどを中心に多かったんですね。
もちろん私も行使するにこしたことはないと思いますし、実際行使していますが、あたかも行使しないことが問題と言わんばかりの言い方にはちょっと違和感を覚えます。

そもそも選挙権は権利であって義務ではないわけで、行使しなければならないといういわれはどこにもないわけですよね。
もちろん行使しない人の中には面倒くさいからということで行使しない人もいるのかもしれませんが、実際問題都会ならともかく田舎だったら選挙の場所が遠いということもありえるわけで、片道一時間かけて選挙するのかとかいう話はあります。

棄権は白紙委任が問題というような言い方もありますが、実際現状に言うほど不満はなくて白紙委任という人も多いのかもしれませんしね。昔の中国とかだと誰かを支持して別の誰かが天下を取った場合に危険分子として処刑されたりしたこともありうるわけですので(秘密選挙とは言っても筆跡とかで分からん保証はないしね)、処世術としてそういう感覚でいることが絶対に間違いとも言い切れません。
「そんな極端な」と思う人もいるでしょうし、実際上の話は極端ですけれど、ただそれなりに人脈のある人なら要望を直接議員に伝えることもできるわけで、そういう場合に迂闊な投票が損を招くという可能性はゼロではありませんからね。

投票率99%というところはかえって信用されないでしょうし、正直投票に行かないからどうということも言いづらいような気がしますね。

中には「選挙しない限りは現状に文句を言う資格はない」というような人もいますが、それもまた極端な話で「ソシオとして会長選挙に参加してないなら自分が見てた試合でチームが負けても文句を言うな」的なものって感があります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる