無能な監査が破滅に導く?



こんばんは。
何年か前にどこかの会社の監査役になったけど、ただ名前貸しただけで何も監査の仕事していない川の果てです(爆)。
まあ、人数が足りなくて知り合いに頼むくらいだから飛ばしとかは出来るはずないけれど、監査法人とかが槍玉にあげられているのとか見ると身につまされる思いでございます。
もちろん当時「取締役なら経営責任問われるかも」とかいうくらいの意識はありましたけれど。

で、オリンパスの飛ばしとかの話題ですが、まあ、こうなってくると当然オリンパスの役員が悪者扱いされているわけで、実際悪いわけですけれど、仮に英国人社長が解任されずに陣頭指揮とってたらどうなったんだろうというのを考えてみると面白いところではありますよね。過去の問題とか全部洗い出して以前の経営陣の責任を追及するとかそういう展開になったのか分からないですけれど、よしんばそうなっていたとしたら、「あの英国人社長すげえ、さすがにコーポレントガバナンスをしっかり学んだ人間だ」という賞賛が大きかったのか、それとも「何だ、あいつ自分の手柄立てようということで先代とかを陥れてるよ。功利に走る人間ってのは嫌だねぇ」となったのか。
どっちかっていうと後者なんじゃないかという気はしますよね~。もちろんそれではいけないわけですけれど。

コーポレートガバナンスの重要性とか、日本企業の前近代性とかそういう話もあるわけですが、端的に改革とかそういうのも中々難しいもんだということを考えさせられる話ではあります。

まあ、だからこそ監査しっかりしろよということになるのかもしれないですけれどね。
私も次引き受ける時は(あるのか知らんが)がんばりまふ。




コメントの投稿

非公開コメント

とばし

の時は川の果てさんを雇って、決算後すぐに契約解除すればいいんですね(笑)。
大王製紙はある意味笑えましたが、ここまでバブルの後遺症をひきづられるとなんとも。
なんか国際会計基準の強制適用がすんなり行くのかと思ってみたり。

>Grendel様

いえいえ、対価をいただければきちんとやりますとも(笑)
会計書類とか見ても分かるわけではないですが(爆)

強制適用とかだとスネに傷持つところも多そうですし、それこそ10年間の準備期間とか導入されるような気もします。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる