ニコチンとアヘン


最近は日本でも禁煙が幅を利かせるようになってきた感がありまして、地域によっては飲食店などでも禁煙スペースを設けないといけない的な話などもあるようです。
ただま、欧米ではもっと進んでましてオーストラリアなんかでは箱の表記なども厳しくチェックされてるらしいですね。カラフルな色づけなど罷りならん的な雰囲気で。

タバコ業界にとってはまさしく氷河期な時代到来なわけで、だからJTとかも飲料とか薬にも手を伸ばしているらしいですが、一方で中国では世界の禁煙モードの影響も少なく依然として喫煙全盛なのだとか。ブランド好きということもありますので、マールボロなんかはF1界では「何でタバコメーカーがスポンサーやってんの?」というような冷遇ぶりですけれど、中国ではブランドものとして重宝がられているとか。

ということを最近立て続けに現地の人とか在日中国人から聞いたのですけれど、それでふと思い出したのが180年前のアヘン戦争のこと。
現在、タバコの効用はというと一応合法とされていますが、医学的見地においてアヘンとか大麻よりもニコチンの方が人体に悪影響があるというような話も聞いたりします。つまりまあ、アヘンが全面禁止されるのであればニコチンがそうならないという保障はないということになります。

アヘンと中国の関係については単純にアヘン戦争だけで話せることではないようなので、ここでは省略しますけれど、いずれにしても悪影響ありということで規制に乗り出してその結果が戦争になって、その余波で江戸時代の日本が欧米対策をしなければならなくなったというような歴史的経緯もあります。

今のところ中国がそこまで健康を重視するという気もしませんけれど、世の中何が起こるか分からないのが常でして、共産党がタバコを禁止する可能性はゼロではないですし、そうなったらアヘン同様色々ややこしいことが起きそうというのはあります。というよりアヘン戦争のときより更に厄介なことになりそうです。

中国と世界平和というと、どうしても尖閣とか南沙諸島の話が思い浮かぶわけですが、ぶっちゃけそこは無人島でお互いにとって命張るものかということもあるわけです。
実際に生活する人達の影響度からすると、タバコ問題を機にややこしいことが起こるという可能性もあるんじゃないかというような気もしてきますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる