笑顔なき勝利 ~イラク戦~


いや~、試合はイマイチでしたけれど、試合後の会見がめっちゃ面白かったですね。
相手が予想外に食い下がったのをどうにか振り切っての勝利とあっては、普通は安堵感漂うものだと思いますけれど、もうザッケローニも前田もまるでこれから試合やるかのような険しい表情をしていて…

香川外しはケガが全てじゃないってわざわざ教えてくれてるかのようで面白かったですけれど、スタメン10人変えたイラク(しかも監督はあのジーコですよ。おまけに一回はイラク監督を辞めると言ったジーコですよ)が勇敢にプレーしていたことと比較するとちょっと「日本は特殊すぎるんじゃないか」と考えさせられますよねぇ。最終予選で勝ち点差だけ見れば慌てる必要もないのに、何かすごく追い込まれている感があるのが気になるところです。

とりあえず香川が代表だと決定的な仕事をしないのは、単純に使う側の意識の問題だと思うんですよね。野球に喩えるのはあれなんですけれど、セレッソとかドルトムントは香川を3番バッターで起用しているイメージがあったのですが、代表はザックに限らず岡ちゃんも反町さんも1番の切り込み隊長で起用しているかのような印象があるんですよね。1番起用だと打点とか上がらないというのはありますし、体力面とかも踏まえてちょっと香川のキャラに合わんかなという気はしますけれど、他に3番タイプがいるのなら優先順位が前後されるのは仕方ないところです。実際岡田監督なんかはあれだけ起用しつつも最終的には予備メンバーにしちゃったわけですからね。
なのでザッケローニだけが殊更変な使い方をしているわけでもないので、そこにザックが強い責任感を負う必要もないと思うんですけど(私は前からザックを買ってないけど、マネジメントに不安があるだけで戦術とかコーチングでは優れているとは思ってますので)、今日の顔つきを見ていると「俺達は不退転の決意を固めた」的な顔をしていて、何か試合結果とか内容以上にそっちが気になります。
「我々外野ってこの状況でそんな悲壮な覚悟させるほど代表の面々を追い込んでるの?」って気がしてきて…。

内容はというと、スタメンを10人入れ替えたイラク相手にどっこいどっこいで、相手の若さを突くといういかにもイタリアらしい勝ち方だったわけですけれど、相手がそれなりに頑張って戦う姿勢を見せるとやたら慌てたりして本来の実力差が全くなくなるというのは以前から気になるところです。
私は監督含めて全員が確固たる自信を持ててないからだと思うんですけれど、それだと救いがないし今更替えるのも現実的ではないので何か別の原因があることをむしろ願いたいところではありますかね。

午前にTwitterに書いたように「この状況で吉田がセインツで試合勘なくすようなことになるとどうなるの」とか不安を上げるとキリがないというか、どうして毎度主力選手がワールドカップの2~3年前にピークを迎えてそこから落ちていく状況になりそうなのかも気になりますけれど、ここも周りが常にベストを求めすぎるところがあるんですかね。
それこそオリンピックの試合で結果を求めすぎるところがあるように…

サイモン・クーパー氏が「日本はスタイルを徹底すれば勝てるよ」ということをWSDのコラムに書いてましたけれど、この環境下だとスタイルを確立するのは難しいのかも…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる