事件以前の事件



3年前に大阪あいりん地区で、女医が変死していたという事件について、当初は自殺という判定が下されていたようですけれど、遺族側の働きかけもあって他殺事件ということで再捜査に乗り出すことになったそうです。

実際の話として3年も経過していたら、何かよほどの情報があるか、念のため採っておいた証拠等がない限りはなかなか捜査も難しいんじゃないかとは思いますけれど、遺族側としてみると一歩前進なんですかね。

このあたり、変死について自殺か他殺かというのは結構大きな問題のようでして、それこそ検視等もせずに現場判断で自殺と扱ってしまうケースも結構多い、という話があります。当然のことながら検視等をすれば明らかに他殺だろうと分かるケースが見過ごされるということもありうるわけで、「認知件数を減らせば検挙率が上がる(捜査の難しそうな事件を自殺ということにすれば殺人事件の検挙率は上がる)」というような状況になっているという可能性も否定できません。

というと、「警察が面倒を嫌うから事件を事件化していない」という批判にもなりうるのかもしれませんし、そういう側面も全くないではないかもしれませんが、個人的にはそれだけの問題でもないのかな~というのは大分前から書いているところです(最後に書いたのは3年以上前だと思うけど)。
実際のところ検視等がどこまでできるのかという問題もあるわけでして、検視等が実施される率は10%にも満たないなんて話を聞いたことがありますが、検視ができる医者等の数を考えれば仕方ないところなのかなというのも事実です。

当たり前ですが死体の解剖なんてのは面白い仕事ではありませんし(腐乱死体とか解剖したいと思いますか?)、他の分野の医者と違って治せば患者から感謝される類の仕事でもありません。また患者が治療費を払うわけでもなくて給料は税金から支払われるわけですから、金銭的なモチベーションという点でも微妙です。
そのあたりを考えると実際にどの程度の数がいるかは知らないのですが、法医学者が著書などで語るように「とにかく成り手が少ない」と嘆くのは真実に近いのだろうと思います。それはまあそんなことするくらいなら歯医者兼敗者(歯医者の中にはワーキングプアも多いらしいという話がある)になる方がマシだろうというのはあります。

が、それを仕方ないと思って片付けてしまうのもまた不誠実なわけでして、世の中には凶悪犯罪の時効はなくすべきという風潮もあるわけですから、遺体のメッセージも当然見逃すべきではないのではないかという話にもなるはずです。

とは言っても私に何かできるかというと何もできないわけで、これも3年以上前とほとんど同じことを書いているわけですが、「そんな話もあるらしい」ということを知ってもらうことも全く無意味ではないかなと思うわけで、とりあえずこんなことでも書いておきます。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる