2戦で決勝トーナメント進出


勝てば決勝トーナメント進出が確定というモロッコ戦の日本でしたが、磐石の試合運びであっさりと決めました。

とは言っても序盤は足が重かったのと、モロッコが威勢よく来たこともあってモロッコペース。アムラバトのキープ力に手こずるシーンも見られました。
幸いだったのは、相手の監督がピム・ファーベクでJリーグにいた頃から攻めの詰めが甘い印象がありましたが、この日もサイドを崩しても人数が足りず、そもそも個人技で崩そうとするあまり連動性も低いというモロッコの攻め手の少なさに助けられて前半の半ばまでを耐えしのぐと徐々に日本のペースに。

そこからはセットプレーで惜しいチャンスを作るものの、それ以外のシーンでは攻め手不足等もあってさしていい形はできずに0-0で折り返し。

どちらも攻撃面では微妙なので、点が入るならセットプレーかミスからかという展開でした。

後半もモロッコが圧力をかけるわけですが、相変わらず工夫に欠けることもあって、さして苦しいシーンはなし。時間だけが流れていく中でどちらも中々動かずの展開。
日本は引き分けでもそれほど苦しまない状況なので動く必要はなかったわけですが、モロッコはそれでいいのかと思っていたらようやく動く。が、前線で一番体を張っていたアムラバトを下げるという「何で?」な交代。
大分疲れていたこともあったのでしょうし、動きの工夫が足りなかったのも確かなのですがアムラバトがいなくなったことで前の重みがなくなって、喩えるなら玉田が1トップ張っていた頃の岡田ジャパンのような謎な展開に。
日本で監督業やるとそういう感じのが好きになってくるんでしょうか。

結果モロッコがバタバタしはじめた頃に永井の先制弾が炸裂して勝負あったとなったわけですが(油断したのか最後危ないシーンもあったけどね)、永井の速さを測り損ねた以前にあのコース軌道にGKが出て行く必要があったかな~というのはありましたかね。DFがぶっこ抜かれたとしてもサイドの狭いスペースに追いやられていたでしょうしね。
ただま、その前にはかなりいい形を作れていたので結果として永井のプレーがゴールに繋がったということなんでしょう。
で、そのまま1-0で終了。


日本は結果的には勝ちましたが、後半の試合プランは「入ればよし。入らなければ仕方ない」くらいのものに見え、明らかにゴールより試合を殺すことに主目的を置いていたように見えました。ここまで徹底できるようになったのは大したものですね。
対照的にモロッコは個人能力の高さはよく分かったものの、チームとして何をしたいかは見えずじまい。正直スペイン以上にもったいない印象がありました。


日本はこれであっさり決勝トーナメント進出となったわけですが、ホンジュラスがスペインに勝ったことで最終戦がグループ首位決定戦になってしまいました。

引き分け以上だと首位通過ですが、正直グループ2位になってベスト8でブラジルとやっちゃってもいいんじゃないですかね。
不調の噂があるとはいえ、本気のネイマール(多分CWCのレイソル戦は80%くらいだったはず)とかと出来る機会もそうはないわけで。ブラジルチーム自体も不安定なところがあるので、勝ち負け別にして更に自信をつける可能性も大きそうですしね。

堅実に上を目指すというのもありでしょうけれど、疲れてる選手を何人か休ませて、フルパワーでブラジルとやってみるというのも見てみたいところではあります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元J監督

モロッコのピム・ファーベクもそうですが、何か最近「元J監督⇒日本を熟知⇒的確な対策を打ってくる」みたいな傾向がないですか?

オジェックもジーコもそうですが、「それってどうよ?」と思いません?。

海外組が11人中8人の日本サッカーって、ここ1~2年だし、「そんな昔のことを知ってたって、何の足しにもならん」と思っちゃってます。

>セパック ボラ様

監督も循環してますから、日本だけ特別ということもないかもしれませんけれど、最近は元Jの監督が日本の相手にというケースは多いですね。

情報については日本のことを知らなくても、本気でスカウティングすれば十分集まるかと思います。日本はモロッコのことをしっかり研究していたようですし。
日本で指揮を受けたとか影響下にあった選手とかはやりにくいかもしれませんけれど…

その点でもスペインのダメっぷりは…(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる