スポーツと権力多重構造


最近はツールを見ているわけですが、ツールというと少し前の英雄ランス・アームストロングが過去にドーピングしていたということで活動永久停止になるかもしれないという話があります。

彼が走っていた当時の状況というのは正直よく分からんので、クロかグレーかとかにはあまり踏み込めないのですが、アームストロングの主張に対してちょっと頷けるところとして、「そもそもUSADA(米国反ドーピング機関)が処分とか決めるのはおかしいだろ。俺の処分は国際自転車競技連合がやるべきだ(で、彼らはアームストロングにその手の処分を課すべきではないと考えているよう)」というもの。

例えば、かつてズデネク・ゼーマンが「ユーヴェはドーピングしている。デルピーのここ数年での筋肉の付き具合は考えられない」みたいなものとかがあるわけですが、あれで「デルピーはドーピングをしていたね。5年間の出場停止だね」とかいう処分を反ドーピング協会が下したとしても、セリエもFIFAもカンカンに怒りそうなものです。
ちなみにこの逆パターンとして我那覇のケースがあって、あちらはリーグがドーピング認定したけれど実際はドーピングではなかったというもので、これが冤罪であるとして問題視する向きもありますが、上のランスの件と対比すると処分決定機関がJリーグであるということは無問題ということになりそうです。

と、サッカーの例を出してみましたが、ややこしいのがサッカーの団体という関係でもFIFA、UEFA、レガ・カルチョとまたまた細分されるわけで、更にややこしいものになっています。
特に個人的に「何だかなぁ」と思うのが一般政治権力のスポーツ介入に対して出場資格停止等の処分を下せるというもので、これだけ聞くと独裁者とかが権力介入をしたので出場停止を課したみたいなのを想像しがちですが、そういう事例はあんまりない。というかフセイン全盛期のイラクとか北朝鮮がその独裁者の横暴っぷりで出場停止になったとかいう話はないですしね。軍政のミャンマーなんかはそうかもしれませんが。

むしろ、今オマーンあたりで問題になってるケースのように、そもそもサッカーリーグとか協会自体がどうしようもない腐敗状態とかで、それに対して協会に自浄作用がないのでやむをえず政治が処分とか加えようとしたらFIFAがしゃしゃり出てくる(ように見える)ケースが多いんですね。実情はわかんないわけですが、流れだけ見ると、「それは政治の介入ではあるけど、それで出場停止とかにしたらフェアプレー敗北するんじゃない?」みたいな話とかが。
もちろん、介入する側も腐敗しているケースが多い(特にアフリカとか)ので、結局五十歩百歩でどっちもそんなに同情されるべき可哀相な人達ではないのかもしれませんが。

そういえばジョン・テリーの人種差別発言についての裁判がやっていて、有罪ということになれば相当の出場停止が課せられることになりそうですが、これも裁判という政治分野が選手の権利関係とかを決めるというのもFIFAの政治介入を許さないという姿勢からすると微妙なものと考えることもできそうです。
これに対してFIFAがFAを脅したり警告したりしているという話は寡聞にして聞かないのですが、このあたりも考え出すと曖昧ですね。

まあ、そのあたりピッチ内外のファジーさがサッカーの一番魅力的な部分でしょうから、個人的にはあまり気にしないのですが、こういう多重組織の関係とか考えてみると結構面白そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる