澤不要論とかあったらしい



五輪壮行試合はどちらも見ていないのですが、女子は快勝、男子はもやもやという、ある意味世間の予想に近い結果になったようです。
で、女子では澤が久しぶりにゴールを決めたわけですが、その澤について少し前ですけれどちょっと面白い記事がありました。

なでしこ五輪に沢は“不要” メンバー内で落ちた求心力(産経新聞)

まあ、実際のところ書いてあるのは澤が戦力的にどうこうというよりも、澤があんまり新聞記者に取材させてくれないことへのやっかみみたいな風にしか読めないところではあるわけですけれど。

で、それについても、ワールドカップ前に君らどんだけ女子サッカー取り上げてたんだってことになるわけで、ワールドカップ前には取材に応じていたのに人気者になった瞬間相手にしなくなったとかなら気持ちのいい話ではないわけですが、多分そういうことではないのだろうし。
新聞記事だって選り好みしてるわけなので、相手にされなくてやっかむというのも情けない話ではあります。

で、澤が出るか出ないかということについては、仮に60%くらいの状態だったとしても連れていくべきだし、できうる限り試合に出てもらうべきということになるでしょう。
何といっても彼女はバロンドールの持ち主なわけで、世界中の女子サッカー選手の卵にとっては一番ホットな選手なわけですからね。それこそメッシーやロナウドがイマイチ代表で力を発揮できていないとしても、彼らが選ばれなければならないのとほぼ同様な状態なわけですよ(一時期アルヘンではメッシー不用論あったとかいう話だけど)。お国のためでなく、その競技のために必要な選手なわけです。

競技界全体から期待される選手となると、それこそ全競技通じても中々いないんでしょうし、明確な理由があるならともかく求心力落ちたんじゃないかくらいの印象論で外すというのは仮にそれが戦力的には収支プラスだとしてもあまりにもこすい話です。空気が読めてないんじゃないかと。

もちろん、女子サッカーの顔といえる状態が今回のロンドンで終わってしまう可能性はありますけれど、現時点では顔なわけなのでできうる限り出場させるのが、こういう選手を抱えた国の代表の責務になりましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる