ライターのやる気



最近はテレビで世界中の競技が見られるようになったわけですが、それはある意味これまでの先駆者的なスポーツジャーナリストにとっては大変な話なのかもしれません。時間さえあればいくらでも見られるわけですし、リードを保ち続けるのが非常に大変というのがあるわけですからね。

そういう中では別の専門性を持たせる必要がある。ということなのかNumberのwebにこんな話がありました。

スポーツで学ぶMBA講座(レアルとアヤックスの「顧客」は誰か?利益モデルが企業を特徴づける)

話そのものとしてはすごく目新しいという感じではないですし、突っ込みをいれようと思えば入れられるかもしれません。歴史と経営と絡める文もそうなのですが、時に「先に結論ありきになってるだろ」ということもありますので。
ただ、文章の中でこれを書いてる人のモチベーションというかやる気が相当高いのは伺えるわけで、特に最後は「次回は~(中略)~楽しみにしていてほしい」と締められているのですが、これは本人に自信がないと書けないもので、これで締められたら「次も読もうか」という気にはさせられます。
これで面白くなければ二度と読まない可能性もありますが、こう心理面をくすぐるテクニックを使っているというのもさすがに経営とか専門にしているだけあって中々やってくれるなぁという気もします。

と久しぶりに「うむうむ」と思いながら読んだりしていたわけですが、考えてみたら、「次は●×のインタビューをするので楽しみにしていてほしい」と言っても本人の性格とか質問(しかも近年は聞ける質問が少ないので幅を持たせるのが大変だ)内容で変わってきますし、「次の試合は渾身の力で書くので楽しみにしてほしい」と言っても肝心の試合がつまらなくなる可能性もあるわけですので、他のライターさんにとってみたらそういうことを書きたくても中々保証するのが辛いところはあるのかもしれません。
そういう意味では可哀相な気もしますけれど、似たようなパターンにあてはめるだけで半ば義務で書いてるんじゃないかという話になっているケースも最近あるわけですし(レベルは別として自分もそういう時があるが)、頑張ってほしいところではありますね。そうでなくても最近のNumberはサッカーの話題多過ぎるわけですので。


ちなみに明日はデンマーク代表が発表されてるはずなので、それを取り上げる予定ですが、デンマークのメンバーを楽しみにしている人はどのくらいいるんでしょうかね(笑)?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる