平清盛を見てみたよ



初回を何の気なく知り合いの居酒屋で見て以降、全く見ていなかった「平清盛」。
が、何か人気が悲惨なことになっているようで、「あんな暗くて汚い画面を見ていられるか」と批判されたりということもあって、「一体どんな状況になっているのだろうか?」と逆に気になってきました(笑)

で、本日また見てみました。といっても、じっくり見るというわけではなく前回同様に居酒屋で飲みながら見るというような感じではあるのですが。

まず代名詞になっている「暗い」については、正直それほど暗いという気はしませんでした。これで暗くて見にくいとなると、逆に他の番組がどれだけ無意味に明るいのかという気もしてくるところです。
ただ、人物描写とかがかなり自己中心的なところがあって途中から見た人に関してはかなり分かりづらかった感はあります。どのくらい分かりづらいかというと、例えるなら某ブログで川崎フロンターレの某選手を普通に「ANK」とか略して表記したりしていますが、あれと同じような雰囲気を感じさせるくらいに。「ANKって誰やねん。意味分からん」となるかと思うわけですけれど、それと同じで途中からいきなり見た側に関してかなり不親切な感はありますね。
もちろん「おまえがそれをいえた義理か」というのはあるわけですが、仮にもNHKの大河ドラマが好き放題進めてフォローなしでは途中からの参戦者がついていけなくなるというのはむべなるかなという印象です。で、それであえて本筋を外すことで伝えたい何かがあるのならいいのですけれど、今回見た感じだとそのあたりもちょっと伺えないところがありました。

前回の「江」もそうだったのかもしれませんが、ちょっと自己流アレンジが多いような感もありました。自己流アレンジをするというのは必ずしも悪いことではないかと思うのですけれど、元々が平安後期かつ源平合戦の時代でもないという一般の人にはそれほど親しみのある時代ではないだけにまずは正しい状況を知ってもらうような扱いをするという配慮があっていいのかな~という気はします。
自分のような暇人のブログで自己の好みのみというのはアリかもしれません…というかやっているのはここにいるわけですけれど、制作費用とかかかる中でこれをやられるとちょっと脚本とかは無責任なような気はしないでもありません。奔放なのはある面いいことで多分私個人と酒とか呑む分には面白い人だろうとは思うのですけれど、その悪い面とか出ているのかなという気も。

平清盛が大河になるということで、ドロドロした宮廷とか描くと面白いのかなぁという気もしたわけですけれど、そこらへんの突っ込みは不十分で、視聴率という観点で言うにはこのような形にするのならそもそも彼を主役にすることが問題だったのではないかという気はしますね。
まあ、それは清盛だけでなくて、次の新島八重子についても言えるのですけれど…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、平清盛を見られましたか。
私も見ていました。
朝廷のドロドロを演じる元トレンディドラマ俳優の演技がすごいですね。
それでも視聴率はどんどんと下がる一方だとかで、大河ドラマの方向を変えるいいチャンスかなあとも思います。
平清盛の大活躍はそれこそ後半のようで、そこに至る長く分けの分からない歴史部分がはまっている人には受けるのではないでしょうか。
飲みながらの歴史ドラマは突っ込みどころがいっぱいだと思いますけど、また突っ込みのエントリをして下さい。
一人で見ているとどこを突っ込んだらいいのか全然分かりませんから。

>アッペルシーニ様

たまに見ただけなのであまり偉そうなことは言えないのですが、作りすぎな感があるのかなという気はしました。
清盛にしても、それ以外の貴族の人達にしてこの時代は不明確な部分が多いのですが、創出やりすぎなのかなという気はしますね。

保元・平治あたりからの清盛の動向は割とはっきりしているわけですので、そこでどのように決めてくるかというのが今後更に悲惨なことになるのか、盛り返すのかの分岐点になるのかなあとは思いました。

毎週見るわけではないので、それをきちんと見られるのかどうかは分からないのですが(笑)
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる