21世紀的独裁者



政治不信なのは日本も世界も変わらないようで、フランスとかギリシアとかの話を聞いていても何だかドタバタしているようです。アメリカ大統領選挙でも出自とかそういうのが取り沙汰されている側面もあるようですしね。

さて、そんな退廃的な政治の中で意見が強いのが出てくると、やれヒトラーだの何だのという話が出てきますが、21世紀なのでこんな政治家が出てくる可能性もあるかもしれません。


[時同通信=東京]さる●月×日に行われた衆議院選挙で東京x区から立候補していた川野遥(仮名=年齢不詳)氏が初当選を果たした。川野氏は、友人の△博士の開発したスーパーコンピュータを改造した「カール・ウェーバー君」に全ての政策に対する判断を委ねることを公約としている。
「カール・ウェーバー君」は、マックス・ウェーバーやカール・マルクス等著名な政治学者経済学者50名の理念をプログラミングしたスーパーコンピュータで、それ以外にも日本と世界各国政府が過去50年に出している全ての統計等を入力してあり、政治経済のあらゆる判断が可能とのこと。
「どんな難事業でも完全に中立的な観点から0.7秒で決断を下せる、世界で一番優秀な政治マシン。私はカール・ウェーバー君に正しく情報をインプットするのが役割だが、偏った情報を入力しないよう複数人でインプットしても構わない」と川野氏は当選後のコメントで語っている。
川野氏に対しては、「コンピュータに政治を任せるなど狂気の沙汰」、「統計に関する解釈は一通りではなく機械的な処理をするのは不可能」との批判もあったが、「既存の政治家は利権やコネに縛られ何もできないか偏った判断しかできず公平ではない」、「今の政治家はそもそも一通りの統計の解釈すらできないのが大半ではないか」という川野氏の反論が無党派層の支持を受け、年代問わず幅広い支持を集めた。

で、こういうのが更に発展していって、知能をもつコンピュータが人間を支配するというSFの話になるわけですね(爆)
ま、宗教的なところが強い国では絶対受け付けない話ではあるのでしょうけれど。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる