J1第1節


20年目のJリーグ(と言ってもJ2は既に開幕してるけど)ですが、優勝候補筆頭の名古屋と、夜にやっていた大宮の試合を見ました。

まず名古屋と清水の試合ですが、正直あまり見所のない試合でした。特に後半は…

前半は清水ペース。新加入選手が勢い良く飛び出して名古屋ゴールを脅かしそうなシーンもありましたが、決めきれず。逆に名古屋のカウンターから不用意にPKを与えて失点。

追いかける立場の清水は後半から小野伸二を入れて展開を工夫しようとしたんだろうと思いますが、逆に小野の動きを見てしまって勢いがそがれた印象も。前後半通じて名古屋にあまり攻め手がなかったので一方的に清水がボールを持つものの、崩せそうなシーンはないまま1-0で終了。
清水は攻め手のなさが浮き彫りになってしまい、名古屋は何というかとりあえず結果だけ拾ったという形。ダニルソンと闘莉王が元気なら守備は磐石というのはあるのでしょうけれど、ACLがあるので疲労とか溜まってきたらつまらない引き分けとか増えそうな気も…


ナイトゲームの大宮の試合は、前半はFC東京のDFが愉快な自爆パスを連発してピンチを作っては権田のビッグセーブで防ぐ展開。もちろん大宮のプレスが鋭かったのもFC東京のミスを誘発したわけですが、「これ最後までもつのかな?」と思っていたら全くもたなくて、後半はほぼFC東京ペース。
とは言ってもいい形までは中々作れないというのもFC東京らしさというべきで得点はルーカスの一本だけでしたが。

FC東京は梶山がキャプテンになったからか多少気合入っているようにも見えましたが、もうちょっと見てみないと分からないところでしょうかね。
大宮は後半ラファエルと長谷川というツインタワーを並べたけれども、その頃にはみんなへとへとでボールをあげてもセカンドボールに迫る選手がほとんどいないとチグハグ感もありました。もちろん前半の決定機を一つでも決めていれば違ったのでしょうけれど、ペース配分はもう少し変えた方がいいのかな~という気も。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

J開幕ガンバ3失点で黒星&他クラブの結果

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸は3対2となったけど ガンバはホームで外人2人が得点も3失点が酷くて ガンバ1試合0勝1敗0分の勝点0で開幕スタートだ 札幌0−0磐田・仙台1 ...

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる