世界史トップ5を選ぶ⑤


中世の黄金期だった17世紀と、近代の先駆け19世紀に挟まれた18世紀は何というか谷間の世代感もあります。
確定ではないものの、17世紀よりも1次候補者が少ないという意外な展開となってしまいました。
特に前世紀6人いたフランスが1名までランクダウン。革命期にはバーッと出てくるのですが、逆に多過ぎて全員どんぐりの背比べで入れられない状態になるという…19世紀になったら大物が何人か出てきますけれどね。
アフリカ組で2名ほど興味深そうなのがいたのですが、調べきれずということで今回は除外しました。


18世紀トップ候補者42名
清朝:世宗雍正帝
清朝:高宗乾隆帝
清朝:阿桂(アグイ)
ジュンガル:ツェワン・ラブタン
タイソン朝:グエン・フエ
トンブリー朝:タークシン
チャックリー朝:ラーマ1世
コンバウン朝:アラウンパヤー
コンバウン朝:シンビューシン
マラータ:バーラジ・ヴィシュワナート
マラータ:バージ・ラーオ1世
マイソール:ティプ・スルターン
アフガン:ミール・ヴァイス・ギルザイ
アフガン:ミール・マフムード・ギルザイ
アフシャール朝:ナーディル・シャー
ドゥッラーニー朝:アフマド・シャー
ザンド朝:カリム・ハーン
カージャール朝:アーガー・ムハンマド
オスマン朝:セリム3世
ロシア:ピョートル1世
ロシア:エリザヴェータ
ロシア:エカチェリーナ2世
ロシア:グレゴリー・ポチョムキン
スウェーデン:カール12世
スウェーデン:グスタヴ3世
プロイセン:フリードリヒ2世
オーストリア:マリア・テレジア
オーストリア:プリンツ・オイゲン
オーストリア:アントン・カウニッツ
フランス:モーリス・ド・サックス
ポルトガル:ポンバル侯セバスティアン・デ・カルヴァリョ
イングランド:マールバラ公ジョン・チャーチル
イングランド:ウィリアム・ピット
イングランド:ウィリアム・ピット
イングランド:ロバート・クライヴ
イングランド:チャールズ・コーンウォリス
イングランド:ジェームズ・ウルフ
イングランド:ロバート・ヴォルポール
アメリカ:パトリック・ヘンリ
アメリカ:ジョージ・ワシントン
アメリカ:ベンジャミン・フランクリン
アメリカ:ポンティアック



独断と偏見による18世紀の選考結果は以下の通りとなりました。
★ピョートル1世、バージ・ラーオ1世、世宗雍正帝、エカチェリーナ2世
ナーディル・シャー、シンビューシン、フリードリヒ2世、ジョージ・ワシントン、ボンパル侯、ウィリアム・ピット(大ピット)

文句なしにトップクラスと言えるのはピョートルとバージ・ラーオ、エカチェリーナ2世の3人でトップもこの3人の争いですかね。バージ・ラーオは最強枠も取っておりますし、治世中ほとんど失敗のないエカチェリーナも捨てがたいところですが、最終的には近代化の道筋も開いたということでピョートルが一番上となりました。
雍正帝は選考開始までは「素晴らしい次点に収まるのかな」と思っていたのですが、他が伸び悩んだために入り込んだという印象。

最強枠候補だったナーディル・シャーは派手に暴れたことで有名ですが、権力基盤を整えられなかった(暗殺された)という点でバージ・ラーオに及ばないかなということで次点に。
同じく最強枠候補のシンビューシンは治世が短いのがマイナスですが、アユタヤ朝滅亡と全盛期の清に勝ったというのは大したものです。フリードリヒより上な感もあります。
そのフリードリヒ2世は軍事論的な部分では大したものということになりそうですが、結局エカチェリーナとかと組んでポーランド分割をさせたのが一番実入りがあったわけで、そうすると能力は別としてエカチェリーナに比べると評価的には下なんじゃないかとなります。
知名度抜群のワシントンですが、最大の功績が独立達成でそこだけで見ると前の世紀では選外になっているフメリニツキーとかとさほど変わらないというのがあります。ので次点以上までの評価は与えにくいところです。
ボンバル侯はリスボン大地震の後今に残る街並みを作ったこととその権力を評価しました。明日で震災1年というのもありますしね。
イングランド勢は人数は多いけど全員微妙レベル。とはいえ、フランスとの戦争を有利に指導した大ピットは次点に入れる分には問題ないでしょう。

タークシンは晩年期のがなければというのはありますかね。
アフマド・シャーは第二次パーニパットの戦いで勝利してマラータの覇権を食い止めた点は評価できそうです。その旨味を自分のところにしきれなかった感がもったいなかったですけれど。にしても、18世紀はマラータにもアフシャール朝にもドゥッラーニー朝にもフルボッコにされているムガル朝が…
ムガル朝がイングランドに救いを求めたのと逆にイングランドに抵抗しつづけたティプ・スルターンも興味深い人です。

19世紀に回した → ナポレオン・ボナパルト、ホレイショ・ネルソン


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる