FC2ブログ

ポーランドに敗戦も勝ち抜け決定


中々評価の難しい試合になりましたね(苦笑)
ただま、そのままの状況で勝ち抜け決定の状況なのに、無理に攻めて失点くらったりして敗退ということになったら、「何て頭の悪い監督なんだ。こういうことが起こらないように実績豊富なハリさんを呼んだのではなかったのか」というような声ばかりになったのは必定でしょうし、勝ち上れる側というのはほぼ間違いなくその状況維持に努めるでしょう。

なでしこがロンドン五輪のグループリーグ最終戦で確か2-2だったと思いますが、そのまま終了させたというのもありまして、あの時は「なでしこが世界的に支持されるのは勝敗を度外視した清々しさを目指す姿勢があるからで、このドロー狙いの球回しはいかがなものかな」ということを思いました。ただ、男子はそういう支持はないわけですからあまり例外視する必要もなさそうな感はありますね。

まあ、3試合の結果ということでこういうこと自体は普通にあるので気にしていても仕方ないでしょう。
ただ、とりあえずフェアプレーポイントによる勝ち抜けはこれが最後ということになりそうですね(苦笑)
もっとも、得失点得点失点まで並ぶと他にどうしようもないというのはありますけどね。コイントスで全員納得できるのかどうか。昔は成績優秀の3位チームを勝ち抜けさせていましたから、そういうのでやる気をなくすチームを増やすかでしょうか。

ま、ともあれ次の相手はベルギーとなりました。
ベルギーは優れた選手が多い厳しい相手ではありますが、過去の対戦からすると決勝トーナメントで当たりそうな相手としてはおそらく一番相性がいいというのもあります。
もう一度仕切り直して、勝ち負けは別としてしっかりとしたゲームをしてもらいたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

ポーランドに0-1で敗れたものの、セネガルがコロンビアに0-1で敗れたことでフェアプレーポイントの差で決勝トーナメント進出となった西野ジャパン、2大会ぶりの決勝トーナメント進出は喜ばしいが、後半の終盤でのあのプレーにはハッキリ言って批判的に見てます。

負けているにも関わらず、競ってるライバルが負けていることに目をつけて(この場合はセネガルを指す)攻めずにパス回しに終止するのは無気力試合と見なされておかしくないし、自分たちで決勝トーナメント進出を掴むのではなく向こうの結果に運命を委ねるというのは、勝利への執念が1次リーグでまさかの敗退となったドイツ以上に感じられないものです。仮に同点または逆転狙いで攻撃偏重となってその隙を疲れて追加点を奪われたらもっと批判を浴びるリスクもあるけども。

フェアプレーポイントの差で勝ち抜け、ただ今大会後にこれを受けてFIFAがルール変更なんてことになりそうで、日本がやった単調なパス回しで時間稼ぎには減点なんてことにもなりそう。柔道における「指導」ボクシングにおける「警告」と同じになってもおかしくない。ただサッカーは団体競技で柔道やボクシングは個人競技だから次元が違うって指摘も受けそうです。

そんなわけで決勝トーナメント、相手はベルギー、本気で最後まで勝利への執念を見せてほしいところです。

コイントスもあり得た

遅延行為にならないように時間稼ぎをするなら、パス回ししかなかった。ロスタイムも五分はとる傾向だし。無理な守りでイエロー取られてたら、セネガルと同値だったので抽選ですね。

>アジシオ次郎様

おはようございます。毎度のことですが返信遅くてすみません。

あの時間の使い方は私もびっくりしましたが、個人的には西野さんを見直したというのはありました。ここまでリアリスティックに徹するのかと驚きました。

終盤の球回し自体はリーグ戦形式をとる以上はどうしても出てくるものでしょうし、トーナメントにしても勝っているチームが試合を殺しに来ることというのはよくあることで中々評価の難しいところではあります。

ただま、セネガルが文句言ったという記事も見ましたが、少なくとも勝てばOKだった君らが言うのは筋違いじゃないかとも思いましたが。

ベルギー相手には真向勝負でいい試合をしました。
とりあえず報われたということになりますかね。

>しましま様

ポーランドから点を取る可能性と、このまま逃げ切る可能性を天秤にかけた結果なのでしょうから何とも言えないですよね。

実際EUROではイタリアでしたか、コイントスで勝って勝ち上がったというようなこともありましたね。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる