北朝鮮包囲網


最初の開設から12年が経ちました。干支が一つ回ったわけで、ペースが落ちたとはいえよく続いているものです。

さて、最近は北朝鮮絡みのニュースが多いわけで実際物騒な話ではありますが、国連で石油の禁輸措置を採るか採らないかというような話が出ています。
で、この話を聞いて「あれ、アジアで禁輸制裁食らって開戦した国ってなかったっけ。確かABCDラインとか」ということを思いました。もしロシアと中国が同意すればRACK(Russia America China Korea)ラインとでもなるんでしょうか。Jackと言いたいところですが、日本はそもそもその手のルートがないので断つものがないですし。

ということで、禁輸を食らって大人しくなるかというと多分そんなこともなさそうです。そもそも屈服したら政権自体が倒れそうですしなぁ。
かなり自分勝手に「こうすれば妥協を引き出せるかもしれん」と考えて余計騒ぎそうな気がします。

と考えると、この前出てきた「島根に落ちても無意味」というのも中々深刻な話なのかもしれません。
現時点では決定的な衝突要因はないわけですが、とりあえずじわじわ締め付けようという動きがあります。これを決定的なものにしたいと連合国側が考えたとして、その理由として最適なものは本当に国土にミサイルが落ちるくらいのものとなりそうです(パールハーバーみたいなものですね)。
ただし日本はハワイを攻撃しましたが、もちろんグアムにミサイルを落とされるというのはアメリカにとっては論外でしょう。その手前のどこかといっても広島のような100万都市に落ちるのもこれまた考えもので、そうなった場合に「島根ならそこまで人多くないし、こっちの方打ったら島根に落ちるように撃ち落とそう。そうすれば中国もロシアももう言い訳のしようがなくなる」くらいの妥協が出ていても不思議ではありません。
そんな妥協がありうる雰囲気等を察したので、島根の人として「冗談じゃない。そんな馬鹿な話があってたまるか。島根に落とす意義とか見出すんじゃない」ということでああいう発言が出てきたのかもしれません。というか、むしろそんな気配がある気はします。

先制攻撃論が出てきていますが、地域紛争としてではなく、「悪い北朝鮮を同盟国総出で文句なく倒す」という形にしたいのでしょうから、中々難しそうです。湾岸戦争の時にイスラエルがミサイル打ち込まれて被害が出ても黙っていたのと同じような形になるんじゃないですかね。あのイスラエルですら我慢したわけですから、日本や韓国が先制攻撃とかできるはずがありません。
どうしても倒すとなったなら、食らった方が攻撃するより問題解決としては早いわけでそこは憂鬱な話ですね。

まあ、そうは言っても北朝鮮倒して何か新しい儲け話があるわけでもなくて、本気で倒したいかというとおそらくそんなことはないのだろうと思いますけれど、常に妥当な判断が下されるわけもないわけですし、お互い疑心暗鬼になるとというのはありますし、大丈夫だろうという保証もないところではありますね。
暗殺なり何なりで正恩倒しても、その次がつくわけで、その次には正恩以上に権力の裏付けがないわけですから、結局できることは変わらないでしょうし。

関係各国とも適当な落としどころを何とかとは思っているのでしょうけれど、全くかみ合わない状況で本当一寸先は闇って感じですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる