小早川秀秋と諸葛孔明


あまり歴史に詳しくない人でもこの二人は名前くらいは聞いたことがあるのではないかと思います。
あ、いや、秀秋は怪しいかな…。

で、この二人のうちどちらが好きかというと、まあ1000人いたら999人か998人は諸葛孔明の方を選ぶのではないかと思います。
イメージ的には片や悲運の天才軍師であるのに対して、片や卑怯な裏切者ですからね。

唐突に何故この二人の話をするかというと、ちょっと昨今の政治の話とか見ていて、二人の認識が変わってきている面があるからです。

政治と言いましても、国際情勢とかそういうのではなくて支援者に対する態度とかそういうのですね。
ご存じのように最近首相個人の友人と国家との関係が色々取りざたされております。尻尾まで掴まれるかどうかは分かりませんが、やはり大なり小なりそういう話はあるのだろうと思います。
一方で、それに対して文句を言う側も、バックにいる人が「ん~」って感じな訳であります。

個人的には(特に野党側には)「そういうの切ってしまってもう少し常識的な方向に行った方がいいんじゃないの?」と長いこと思ったりしているわけですが、しかし、よくよく考えると政治家の側にはそうできない理由があるような感もします。

何故なら、常識的な人達というのはあくまで常識的な方向に行くわけで、無条件に彼らを支持しないですからね。すなわち、利益なり何なり適当な理由があれば、彼らはあっさり寝返るわけです。しかも、現状の政治においてこうした人達(有体に言えば無党派層ですな。一応自分もそういうのに入る、…と思う)というのは非常に大きな勢力をもってはいるのです。

そう、あたかも関ケ原の戦いにおける小早川秀秋のように!

…が、基本的に秀秋というのは嫌われ者です。これは別に後からそうなったわけでもないっぽくて、当時も石田方は信用していなかったし、家康も裏切りは歓迎したものの2年後に秀秋が死ぬとあっさり小早川家をつぶしてしまいました。

そうなのです。政治家側の立場になって考えてみると、周りは小早川秀秋ばかりという非常に大変な時代なのです。昔がどうだったのかは知りませんが(コラ)
「こういう連中は信用ならねえ」と皆殺しにしてしまったポル・ポトは極端にしても、内心で似たようなこと考えていそうです。

「そんな時代だからこそ、信じる者が欲しい」なんていうのは北斗の拳とかに出てきそうですが、まさにそういう時代になっているからこそ、普通の人からすると「あれー」というような人とかとにかくひたすら支援する人という方向に走るのかもしれません。

「とはいえ、そういう面々と諸葛孔明を一緒にするのはどうなのだ」という声があるかもしれませんが、孔明も公明正大って感じはありますが、一方では曹丕が献帝から禅譲を受けたということはひた隠しにしていたらしいですし(当初献帝が弑逆されたと伝わって劉備を即位させたらしい手前)、仁義を押し通しているわけではありません。
そもそもからして漢のためとか劉備のためとかいうよりアンチ曹操だったという話もありますしね(徐州虐殺を受けてのものなので当然といえば当然ですが)。

ということで、最近の話を過去と対比したりしていると、何となく諸葛孔明なり関雲長のような人達は結構問題があったのではないかという感はしてきます。
ま、私の穿ちすぎな部分もあるかもしれませんけれどね。

とにかく好き嫌いは別として、多くの人達は立場的に小早川秀秋という立場にいて、尚且つそこを脱却するのは難しそうですから、秀秋の立場をより良くするためにはどうすればいいかということを考える必要があるのかもしれません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる