遂に11連敗(の陰で)


スワローズも引き分けを挟んで6連敗中です(苦笑)
ブキャナンが抑えても点が入らないということで、こちらも浮上のきっかけが中々なさそうな感じです。

実際に試合を見ていたのは巨人と獅子の方でしたが、途中までは完全に巨人の流れって感じだったんですけれどね。初スタメンの陽がタイムリー打って、流れに乗るはずなのですが。
そこは連敗中のチーム、一個や二個程度ではダメなのか菅野がすぐ取り返されてしまい厳しい状態に。

菅野って成績は凄いんですけれど、プレッシャーのかかる試合ではちょっと弱い感があるような気もします。WBCのアメリカ戦とか抑えている試合もありますが、昨年のカープとの試合とか、スワローズとの天王山で小川にタイムリー打たれた試合とか。

最後は中継ぎ陣が崩壊してしまってあえなく2失点。浅村のHRも食らってしまって…と書いたら何か昨年の投壊スワローズを見ているようで親近感を覚えてきます(苦笑)

で、まあ、負けが込むと生え抜き軽視だとかそういう姿勢が批判される訳ですけれど、巨人ってもともとそんな沢山生え抜きいたんかって感はあります。どちらかというとFAで来るべき大物選手が巨人ではなくMLBに行くようになってしまって重要な補強源が弱くなっていることの方が問題なんじゃないかという感はありますね。20年前くらいなら、ダルビッシュ、田中、前田のうち2人くらいは巨人に行っていたわけでしょうし、そのローテ相手なら正直他からするとお手上げな感じです。で、他のチームのアンチ巨人度が増していく流れと(笑)

だから私の印象としては、巨人の戦力が弱体化している印象はありますが、それは彼らのFA戦略がいけないわけではなく、むしろFAでもっと勝負しなければならない感覚はありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

昨日も敗れて12連敗となったけど、巨人の戦力が弱体化と言うよりは世代交代が進まない・FA補強の失敗・フロントの中長期的な見方のなさも相まってこうなったと言えます。

過去にもFA中心の大型補強をしながら大ゴケしたシーズンもあった巨人(95・97年、いずれもヤクルトが優勝している)、またそれと同じ轍を踏みそうな気がしてなりませんが、どうも今の巨人はすぐに結果を出そうとFAに依存している上に、ドラフトにおいても競合を避けて一本釣りばかりを続けたツケが来てることにもあります。
FA補強したところで他の選手、特に若手にすればモチベーションに影響が出て悪い流れに行きかねないってことだけど、これが結果として主力のほとんどがベテランばかりになって、若手の台頭は全然と言う悪循環に陥っていると思います。これは広島や阪神、日本ハムとはえらい違いもいいところ。ソフトバンクみたいに3軍制度がありそこから叩き上げの新戦力が出やすいケースもあるけど。

>アジシオ次郎様

連敗は止まりましたが、昨日は頼みのマシソンが打たれたりと浮上は難しそうですね。

ヤンキースも高齢化で最近パッとしなくて若手路線に切り替えていましたし、そろそろ育成路線をしっかりしないと本当にBクラス常連になってくるでしょうね。

ただ、ぶっちゃけカープ以外は若手育成があまりうまくいっていないので、弱いもの同士で何となく結果が出て余計進まないなんてこともありうるのかもしれません。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる