監督の指標


スポーツ選手の価値というのは印象によるところが大きくて、実際どのくらいなのかというのは中々分からにくいものです。
「この人は成績的には目立たないけど影のMVPだ」とかそういうことをよく言ったりしますし。

ただし、近年はデータ等を駆使して様々な角度から見られるようにはなっております。
中でも顕著なのが野球特にMLBでWAR(Win Above Replacement)という数値があって、メジャー最低レベルの選手と比較してその選手がいることでどの程度勝利数が増えるのかが計算されています。まあ、色々なところが計算していて数字が一致しないというのはあるのですけれど。

個人的には監督とかのWARがあったりすごく楽しいことになりそうなのにというのはあります。
もちろん成績が何一つないわけで(チームの勝ち負けという数字はあるが)、データを入れようがないというのはありますし、また代表ともなると国毎にレベルがかなりまちまちで、「代表の最低レベルの監督」というのの定義自体が難しそうになってくるわけですが(苦笑)

実際にできるとすればどんなスポーツでしょう。NFLあたりですかね。シチュエーションと採用している戦術は明確ですしその相性なり何なりというのが比較はしやすいところです。
ただま、グラウンド上のミスなどによって大きく変わるわけですし、またリーグトップクラスの選手がいたりして無理無理作れるケースなどもあるわけで難しいは難しいですかね。
試合中に関しては監督の関与が少ないサッカーの方がうまくいくのかもしれません。交代のタイミングとその効率性と、あとは前後半の中身を数値化したりすればいいですからね。

スーパーコンピューターとかあるわけですし、そういうので将来的に分かったら面白いなと考えたりしたわけですが、もっとも、そこまで分かるようになると監督よりスパコンが指揮した方が強くなったりするのかも…(爆)
将棋とかチェスとかでは既に人間は苦労しているわけですが、たまに監督批判として「選手はチェスの駒じゃねえよ」というのがあったりします。チェスの駒みたいに扱うタイプの監督さんは将来的には本当に駒として扱うコンピューターに職を奪われてしまうのかもしれません(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

得失点差

を元に勝率を計算して、実際の勝率と比較するのが一番ポピュラーかな?
名前は忘れましたが。

>しましま様

なるほど。その話は私も聞いたことがあります。

今後も色々な指標が出てくるかもしませんね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる