アジア枠8


ワールドカップ参加国が増えるということでアジア枠が現状の4.5から8になるという話がありました。

記事などを見ていると反対の方が多いですが、実際のところ、4.5が8になるならどういうことになるのでしょうか?

まず、日本という観点で考えると基本的にはプラスになるだろうと思います。
簡単に予選が突破できることで、まず監督が不必要にチームをいじくる必要がありません。最近の日本はワールドカップが終わると監督を替えることが多いですが、その監督はまずアジア予選を戦わないといけない。アジアは実力が低いとはいっても、うっかり気を抜くと負けてしまう可能性があるので新しいことへのトライは中々難しいというのがあります。

8まで参加できるのなら、これは余程のことがない限りは大丈夫ですので、若手選手を試してみたりといった、本戦に備えた準備などがやりやすくなります。
変な話、ザッケローニ監督の時代から8だったなら、彼ももう少し若手を育てようとしたでしょうし(日本のためというよりイタリアに売り込むために)、今のハリさんにもう少しバランスのいいチームが残せたはずです。ハリさんも予選で極端にピリピリすることなく余裕をもって色々できた可能性が大きい。今回のUAE戦にしても「負けたら本当ヤバい」ということでベテラン頼みなところを見せましたが、「タイにまで負けない限りは大丈夫よ」となるともう少し強気で行けたでしょう。
「このままでは予選敗退もありうる。あの監督ダメなんじゃないか?」というのは黄門様の印籠クラスの破壊力がありますからね~。

もちろん、参加国が増える代わりに本大会でほとんど試合できずに帰ってくる可能性は大きくなりそうです。また8ヵ国あれば中にはとてつもなくよわっちぃところが出てきて本大会で大恥かく可能性もあるといえばある。センバツで21世紀枠の2チームがそんな感じになりましたっけ。

ただ、枠が増えることで希望をもつ国が増えてくる可能性も出てきて長い目で見れば弱い地域にとってプラスになる可能性はあります。例えばタイをはじめとする東南アジアの国々は今のところ「強くなりたい」と漠然と思っていても、ワールドカップに出られると本気で思っているかというとそこは厳しそうです。
これがワールドカップに出られる見込みが現実味を帯びてくるとより強化に力を入れそうですし、アジアがより強くなる可能性も出てきます。

世界とか欧州の立場で見ると何とも言えませんが、日本やアジアの立場で見たらメリットの方が大きそうなわけで、それならあまりブーブー言わなくてもいいような気はします(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる