世界史最高の5人は誰か?



某シリーズで、選手というか人物の評価ランクをE~∞に設定したわけですが、∞の評価基準はというと、

世界史全体を見てトップ5に入るような人物

というような規定をしてしまいました。

で、自分で書いたことなのでとりあえず考えなければいけないわけですが、これが当然ながら難しい。全体でトップ5を選ぶというわけですからね。
しかも違う時代の人物を比較するので当然異論続出であろうことは目に見えております。

しかし、それであれこれ悩んでいても仕方ないということで、独断と偏見でこの5人こそ世界のトップ5というのを強引に選んでみました。

ダレイオス1世(アケメネス朝)
始皇帝(秦)
ムハンマド(イスラム帝国)
シャルルマーニュ(フランク)
チンギス・ハーン(モンゴル)

で、次点としてアレクサンドロス(マケドニア)あたり
かなぁと。

とりあえずダレイオスは最初の世界帝国を作ったと言って過言ではないのでまず外せない。
西がダレイオスなら東は始皇帝で、東洋の中心だった中国の権力範囲と構図を作り上げたのでやはり外せない。
ムハンマドは第三極を作り、極端な話現代まで当時の世界観が共有されているのだからこれまた外せない。
チンギス・ハーンは東と西を接点させるようなことを企画したわけなので、これもそれほど悩まない。

ということで、あとはアレクサンドロスかシャルルマーニュあたりかということで、マケドニア選定した時にアレクサンドロスを∞にしてしまったのですが、欧州国家の形を最初に見せたのはシャルルマーニュだったということを考えるとこの二者択一ならシャルルマーニュになるかなと。
近代以前のばかりになってしまいましたが、まあそもそもが現在の形の大本を作ったのが偉大に見えてしまうので、一度出来た形を復元させたりした中~近世の人はちょっと落ちて見えるところもあります。あとは分業制になったので誰の功績か見えにくいというのもありそうですけれど。

で、ちなみにSSSとかは各世紀5人という制限なわけですが、当然昔は知られた人がいないので紀元前10世紀とかで5人とかやっていたら不公平すぎる展開になります。
ということで、最初はドカーンと長めにまとめてみた結果。

紀元前20~6世紀
ハンムラビ、ラムセス2世、ソロモン、キュロス2世

一応時代順に並べておりますが、間違いないのがキュロス(トップ5は無理でもトップ10なら入るかもしれない)、ハンムラビで、ラムセスもまあ安泰かな。
…5人目にしっくり来るのがいません。というかソロモンも個人的にはかなり怪しいんですけれどね。
ティグラト・ピレセル、アッシュール・バニパルのアッシリア勢とかネブカドネザルとか…。
う~む。ちょっと弱いからこの時代は4人にするかなぁ。
ちなみに中国はまだスケールが小さい感じなので候補に入れない感じです。


紀元前5~3世紀
アレクサンドロス、ハンニバル、アショーカ、冒頓単于

この4人はほぼ問題なしですかね。
これまた5人目がしっくり来ません。一応この前大スキピオをS3つにしたのでスキピオということにしますかね。劉邦はすごいけれども突出してるわけではないし、冒頓に負けたし。あるいはチャンドラグプタか…
あとペリクレスとテミストクレスは漠然とS3つかなと思っておりましたが、こうやって並べてみるとちょっと無理そうです。

この続きの世紀についてはまだしっかり選んでないので次の機会に。
世界史大辞典とか持ちながら調べているわけではないので、もし異論とか反論とかありましたら、ご教示いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる