代表選手のコンディションが振るわない?


そろそろ花粉の時期になってきているようですが、今年の花粉は反応するタイプのようで、くしゃみの回数が増えてきていて今から気が滅入ってきております。

さて、野球の代表があんまり振るわない直前調整をしているようですが、サッカーの方でも代表監督が「トップコンディションの選手がいない」とぼやいていたという話を見ました。
もっとも、Jリーグは開幕したばかりで、さすがに開幕からフルスロットルでというのも難しいところと(もっとも、だからこそ残留が目標のチームは開幕ダッシュを目指すというのもありうるわけだけど)言えそう。このあたりは野球代表にも言えるわけでして中々難しいんだろうなというのはあります。

欧州組はというと久保のように活躍しているのもいるようですけれど、香川、本田、長友あたりは中々振るわないようで、昨年代表で一番頑張っていた原口もややおとなしくなってしまいました。11月の親善試合の際に「原口の調子がいいうちにそこそこの強豪とやって本物か見極めたいなぁ」みたいなことを考えたりしましたが、改めてちょっと悔やまれる状態になりました。

とまあ、ここまでは普通の話。

今回ハリさんの話を見て思ったのは、実際のところトップコンディションの選手がバッチリそろう時期って何時なんだろうかと。
例えば開幕直後はやはり鈍っているのは仕方ない。ならシーズン終盤ならいいかというと主力選手は満身創痍だったりすることがよくあります。この時期ならむしろ準レギュラーくらいの全試合ではないけれども、ある程度は試合に出ている選手くらいが一番調子がいいんじゃないかという気になりそうです。チームでの立場を変えたいでしょうから気合いも入っていそうですし。
ただし、そういう選手はチーム内の立場を上げるとなると果たして代表に行くのがいいのかという話にもなりかねません。セレッソに戻ってきた清武もセビージャから代表に行って立場を悪くしてしまった部分がありましたし。

そこを考えると今回はUAE戦に関してはアウェイなので欧州からはむしろ距離が近くて乾や原口といった選手は呼びやすいとも言えそう。完全にベンチ固定となった本田はともかく、香川と長友もUAE戦に関しては呼んでもいいんじゃないかなという気はしますね。
タイとの試合で日本まで戻らせるとなるとよろしくないので、タイ戦は国内組主体でやるという形でいいんじゃないでしょうか。

もちろんそんなことをすると「最終予選なのに相手を舐めるつもりなのか」とか「欧州の選手を優遇しすぎだ」という声も出てきそうですけれど、このくらいメリハリをつけた方がいいような気はします。


コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる