勝てない前年王者


昇格したばかりのチームがいきなり優勝というのは非常に珍しいことではありますが、柏レイソルとかカイザースラウテルンとかの例があります。一方で優勝した翌年に降格というのはゼロではないと思いますけれど中々例が思い浮かびません。

その極めて珍しいレアケースになってしまうかもしれないのがレスター・シティで、新年になってから全く勝てずにラニエリ監督が解任されるかもしれないという話も出てきています。
ただ、レスターの場合昨年が例外なのであって今季の姿が本来の立ち位置というのはあります。このクラスのチームというのは上位に入ると徹底的に研究されたり選手を引き抜かれたりしてかえって翌年弱くなるケースがあるわけですから、ましてや優勝までいった場合大変なことになるというのも割と普通なことといえそうです。

もちろん、だからといって大人しく降格していいというわけでもなく、何かしら手は打たなければいけないわけでしょうけれど、とりあえず一年は待ってもいいんじゃないかなという気はします。
仮に二年連続14位くらいでフィニッシュと、優勝して翌年降格という選択肢があった場合、大半のファンは一度は優勝という方向を選ぶのではないかと思いますし。


半年間の契約は正解?
テネリフェに移籍した柴崎ですが、体調不良とかもあって試合に出られない状況のよう。
ラス・パルマスにしてもテネリフェにしてもアウェイともなると半端でない距離の移動となるわけですから、正直スペインの中でもかなりタフさが要求されるチームという印象があるわけで出だしの部分で苦労していると中々大変そう。

ただま、環境の違いとかそういうのは中々分からないものですし、そういう点では半年間の契約というのは正しかったのかもしれません。早めに試合に出てほしいものではありますけどね~。



コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる