トランプ大統領を喩えると…


就任してから約一週間。
トランプ大統領は色々と物議を醸す発言もしているようで、それに振り回されているような話題も多々あります(本当に振り回されているのかどうかは分かりませんが)。

まあ、私は最初のうち「この人はかなり変わった人のようだが、ある程度経つと丸くなってくるのではないか」みたいなことを考えていて実際にそういうことをブログに書いたこともあったかと思います。
ただ、発言とかを整理していると実のところ「ひょっとしたら元々丸かったりするのでは?」と思えてもきました。

もちろんのこと「移民を受け入れーん」とか「メキシコから人が入れんように壁を作る!」というのはかなり過激な話ではあるのですし、「戦闘機が高い」とか「ロシアをそこまで警戒せんでいい」というのも従来とは違う考え方ではあるのですが、アメリカが喩えられることもあるローマ帝国(パクス・ロマーナに対するパクス・アメリカーナ)で少し似たような考え方をしていたのではないかという皇帝がおりました。ディオクレティアヌスです。

この人の頃のローマ帝国も不安定になってきて色々大変ということで、ローマを東西に分けてディオクレティアヌスは東側だけを統治することにしたわけで、これでローマは若干安定しました。まあ、ディオクレティアヌスの没後は色々あったりしてコンスタンティヌス大帝が統一したりとかいうことがあったわけですが。

アメリカというブロックだけ分離して専念するというのも、余所からすれば「今まで散々かき回しておいて今更引っ込めるなよ」というのはありますが(日本もそうでしょう)、現実的に全部担当するのが無理な以上仕方ないっちゃあ仕方ないところがあります。
ディオクレティアヌス下の帝国も多少良くなったように意外と政策を徹底すればアメリカは良くなるかもしれません。まあ、今のところ効いている「アメリカに直接メリットを出すようにしろ」という脅しはそのうち無視されることもありそうで権威は低下するかもしれませんけれど、無理に維持しようとして反発・分裂という形になると大変なので、身勝手であってもさっさと決めてしまう方がいいという部分もありそうですし。

だからまあ、嫌われているけれども意外と良くなるかもしれませんが、維持していることに利権とかもあるわけなので政策を徹底し始めると結構暗殺の危険とかそういうのは出てくるのかもしれません。そういうのを何とかできる力とかあるのかというとディオクレティアヌスにはありましたが果たして…。
うーむ、怖いなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる