強豪校の応援団は大変?


年末年始と高校サッカーと高校ラグビーがやっておりましたが、サッカーは8強で、ラグビーは決勝で東海大仰星と東福岡が対戦しておりました。東福岡は両方強いというのを知っておりましたが、最初、サッカーに東海大仰星が出てきたのを見て、「あれ、ラグビーやるの?」と思ってしまいました。
山梨学院とか青森山田なんかもそうですが、一つの競技で一度強くなってくるとその他の競技でも強くなってきますが、資金的なものとかノウハウとかあるんでしょうね。

そういうことで今後もラグビーとサッカーで同時に勝ち進むなんていうのは増えてきそうですが、同じ時期に二つのクラブが勝ち進んでいると、応援団は大変そうな気もします。そのうち応援団も2チーム分用意するなんてところも出てくるかもしれません。

いつの間にか信頼回復
シーズン前半戦は全く出番がなくて場外戦をやっていたトゥーレ・ヤヤでしたが、いつ間にか復帰していてしかも結構点も取っております。この人、よくよく考えると前も色々言っていたし、インテル移籍寸前なんていう話もありましたが、調子が良くなるとその辺はあまり気にならないようです。
移籍する度に「いい子になる。俺は生まれ変わった」とかいうバロテッリと比較すると、ヤヤのように小さな不満を継続的に吐いている方がいいのかもとかいう気にもなってきますね(コラ)

ナスリがドーピング違反
セビージャで絶好調のサミル・ナスリですがドーピング規定に違反する行為をしたということで、WADAを通じて処分を受けるのではないかという話がありました。真偽は分からないのですが、仮に本当だったとしてどのくらいで処分が確定するんですかね。
スペインというと、前日本代表監督のアギーレさんの八百長問題とかもありましたが、あれも終わったという話は聞きませんし、白組の補強禁止についても延々議論していた感があります。
WADAが絡んでいるだけにその手の話よりは早いのでしょうけれど(シャラポワとかのケースからすると)。

チャイナリスク

元アルゼンチン代表FWのカルロス・テヴェスが中国に世界最高の年俸で移籍するという話がありました。
今後は制限が入るらしいという話も見ますが、それでも中国が有力選手を取っていくという構図はしばらく続きそうで、こうした攻勢に対してバイエルンのヘーネス会長とか、現在はカタールでプレーしているシャビが苦言を呈したとかいう話も見ました。
ただま、ヘーネスがいうのは分かるのですけれど、現役選手であるシャビあたりが言うのはどうなんでしょうか。全額払うかは別にして多額の収入が入りうる場所が増えること自体は選手にとって悪いことではないようにも思うわけですし。
中国リーグが何時まで拡大するかというと疑問ですが、とりあえず恩恵があるうちは受けておけくらいでいいんじゃないですかね。

個人的には中国にはフィナンシャル・フェアプレーを打破させるくらいには頑張ってほしいものです。あれは財政健全化に名を借りた既得権益保護なわけですからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

確かに東福岡と東海大仰星の対戦は???と思いました。同時期に大会に出るとなると確かに応援は大変ですね。実際どういう感じでやっているのでしょう?

私の世代、高校サッカーと言えば帝京高校だったのですが、最近はさっぱりですね。野球部は相変わらず強いのですが、サッカー部が選手権の出てこれなくなったのは何かあったのでしょうか? 
帝京のいない選手権はなんとなく寂しいです。

>ウジキ様

お久しぶりです。

これは本当に難しそうです。
半分に分けるというようなものでもないでしょうし、吹奏楽部が一方で、応援団が一方みたいな扱いになるんでしょうかね。

確かに帝京は最近は聞きませんね。
他のところが強くなってきて、取り残されてしまった感じなのでしょうか。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる