鹿島がJ1王者に


チャンピオンシップ第二戦は1-2でアウェイのアントラーズが勝利して、アウェイゴールの差で優勝ということになりました。
2点を決めたのはともに金崎で、1点目はテクニカルなヘディングでしたし、2点目のPKもいい意味での我を感じさせるものでした。行きすぎた時期もありましたが、何とかコントロールしてよりいい選手になってほしいところではありますね。

負けたレッズは先制点を取ったまでは良かったのですが、そこからがある意味日本代表と似たような決めきることができないうちに失点して、気づいたら相手ペースになっていたという感じでした。日程云々とかあったのかもしれませんが、意思統一とかがちょっと曖昧だったかもしれませんね。
しかし、Twitterでも書きましたが石井監督がインタビューで開口一番「明治安田生命」と冠スポンサーを口にしたのは中々びっくりでした。結構余裕があったんでしょうね。


チャンピオンシップより腑に落ちない
チャンピオンシップ制度については色々意見があって、ま、うなずけるところもあるわけですが、ルールとして決められているわけなので仕方ないっちゅう結論に落ち着くしかないような気がします。
実のところ、それより腑に落ちないのがコパ・スダメリカーナの話。

もちろんシャペコエンセを襲った悲劇については同情なんてものでは済まないくらいの悲しみを感じているわけですが、だからといって試合しないでタイトルを譲ろうという話はちょっと違うような気もします。決勝戦を長期的にできないことが確定的であるなら結果としては不戦敗扱いにするしかないのではないかなと。
主催者側は決勝戦をしたいということのようで、不戦敗扱いもしないということのようですから何とも問題なわけですが、個人的にはナシオナルを優勝にして、サン・ロレンソとメモリアルマッチを行い、収益等はシャペコエンセに寄付するくらいが一番いいのではないかと思います…。

ちなみに原因について燃料不足とかいうような話があるようです。
最終報告がないので断定するのもあれですが、大きなチームではないだけに移動費用等が満足にできない部分もあったのかもしれません。イラク代表が格安航空で日本に来たとかいう話もありましたが、正直財政難のチームの数はすごい多いわけですし、国際大会の移動に関する部分はもう少しきちんと精査した方がいいのかも、とも思いました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる