チャンピオンシップ第一戦


来年からはなくなるJ1のチャンピオンシップ。
決勝戦の鹿島-浦和のファーストレグは0-1でアウェイの浦和が勝ちました。

どちらも「勝ちたい」というよりは「負けたくない」という感じの堅い試合で、競技的には面白かったとは思いますが、エンターテインメント性には若干欠ける感はありました。決勝点もPKでしたしね。
審判がどうこうという記事も見ましたけれどどうですかね。PKの判定は若干鹿島が可哀想かなというのはありましたが、試合全体を通じて見るとそれほど審判が酷いという感じはありませんでした。そもそも審判の判定に依拠しなければならないような戦い方を選択したわけですし…。
個人というよりチームで機能していたので、際立って目立った個人というのもちょっといなかった印象です。こういう試合でドカーンと勢いを与える選手とか出てくると面白いのですが。

ともあれ鹿島は勝ちに行くしかなくなったわけで、セカンドレグはもう少しオープンな試合になりそうな雰囲気。
サポーターは結果が大切かと思いますが、第三者的には堅い試合ばかりだと疲れますので、面白い試合を期待したいな~と気楽に観戦したいと思います。

…ところでこの試合は平日の夜ということで、集客率があまりよろしくなかったということで「日程が悪い」と文句が出ています。
過密日程かつかなりあわただしい日程なのは間違いないわけですが、「Jリーグの観戦は当然会社で働いた後でなければならない」というような有給とかそのあたりの労働システムの問題もあるような気もせんではないです。過労死とかの問題だけでなく、このあたりももう少し掘り下げてもいいような…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

日程云々よりもなぜ一発勝負じゃないのかが問題です。日程については平日よりも土日のどちらかにすると言う措置を取ればいい話だけども、普通決勝戦と言うのは一発勝負が定石であるが、Jリーグ側は試合を増やすことで収益を上げたいんでしょうかねェ・・・!?

>アジシオ次郎様

おはようございます。

Jリーグのチャンピオンシップは昔から2戦形式でしたので、その流れを組んでいるのだろうと思います。

営業面の都合もあるでしょうし、カップ戦は1発勝負だけどCSはリーグ戦の覇者なのでホーム&アウェイでということかもしれません。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる