兆しはあった ~サウジアラビア戦~


負ければハリさんの解任もあるかもと言われたサウジアラビア戦は2-1で勝利という結果でした。

事前の報道通りに本田のところに久保を入れて、それで勝利したので博打に勝ったという見出しもありましたが、肝心の久保は前半のみで本田と交代してしまっていたので結果のみの博打はともかくとして世代交代の博打に勝ったのかというのは微妙なところです。正直あの展開で替えてしまうのは監督の迷いも相当なものだったのでは…と思えるわけで、個人的にはかなりいただけないものでした。前日のエントリ的にいえば「これなら敢えてハリさんでなくていいのではないの?」と。

そうした疑念が後半開始直後には多少なりとも存在していましたが、それを吹き飛ばしたのは原口の獅子奮迅の動きであって、「ここまで頑張る選手がいるのに、監督を替える必要がどこにあるのか」ということでした。得点もさることながら守備も惜しみなく働き続ける動きは素晴らしいものがありました。
が、そうなると惜しいのが今季の日本代表のスケジュールがこれで終わってしまうこと。

予選開始以来、「もしかして日本は原口中心でもいいのではないかい?」という働きをしていますが、あくまでアジア予選であるのも事実。彼がヨーロッパや南米に通用するかというのを今まさに見てみたいというのがあるのですが、残念ながら今年はこれで終了で、次はおそらく来年の3月くらいになるでしょう(活動そのものは1月からするかもしれないが)。

鉄は熱いうちに打てではないですが、ここで少し強めのチームとチャレンジして原口の真価を見極めることができれば…というのが何とももったいない感はあります。ここから4か月という期間で調子そのものを落としてせっかく築きかけたものが崩れてしまうかもしれませんし。

この辺りはもちろん原口の問題でも、ハリさんの問題でも、もちろん協会の問題でもないわけですが、ここしばらく漂っている日本サッカーのツキのない部分が今回の件でも実現することがないよう願うばかりです。

一方のサウジアラビアですが、悪くはなかったとは思います。ただ、ある意味日本と同じような感じでそこそこやるけど、凄いのかというと疑問ありというような感じのサッカーでした。
それでも終盤嵩に懸かる攻めでゴールをあげたので自信にはなるでしょうし、おそらくリヤドでやるであろうリターンマッチでは今回以上に奮闘しそうですが、依然として「殻を破れない」感を受けたのも事実でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる