アメリカ大統領選


知っての通りアメリカ大統領選挙はドナルド・トランプ氏の勝利に終わりました。
昨日も触れましたが、直前に何故かゴルゴ13を買ったらトランプ氏がモデルの人物がゴルゴに射殺されるものがあって、「これが小学館の意思なのか」とちょっと苦笑いしたりしましたが。

閑話休題。
この結果を受けて、「アメリカの選挙民は愚かだ」というような声もありますし、「アメリカは多様性を失うのでは」というような声もあります。
前者については分かりませんが、後者については何とも言えないところです。

ステレオタイプな意見として、白人の低待遇層の不満がトランプ氏に集まったとか言われていまして、結果が出てからは「それ以外の隠れトランプ層も多かった」とか言われています。
ただま、例えば単純に世界各国で多数決取ったらどっちが勝ったのかというと、これ多分トランプ氏なんじゃないかなと。

もちろん日本と西側諸国とメキシコはヒラリー氏でしょうけれど、ロシアは暗躍を疑われたくらいなわけでトランプ氏でしょうし、アジア放任論みたいなところから行くと中国もトランプ氏でしょう。となると、この両国の影響力が強い地域…すなわち東側とか中央アジアとか、東南アジアとかあとアフリカも追随する可能性が高い。
微妙なのは中東と中南米で、こちらはあまり利害がないところではありますが、中東はイスラームの影響が強いことを考えると女性元首には否定的になりそうでやはりトランプ氏に行きそう。読めないのは中南米ですが、そこ以外でもほとんど過半数取っていそうな勢いです。

今後はそうでもなくなるかもしれませんが、アメリカ大統領が世界の大統領みたいな立場にあることからすると、より望まれていたのはトランプ氏ということになるのかもしれません。50年後により良い大統領だったといわれるかどうかは何とも言えませんが、前にも述べましたがトランプ氏自身勝ち組なわけでわざわざ負け組に自分の権益あげるほどのお人好しとは思えないわけですから、実際にはそこまで変わらないんじゃないかなと。

まあ、TPPはあそこまで言ったのでやらないのかなというのがあるくらいで、他の問題に関しては今と極端に変わらんような気もしますし、アメリカ自体色々問題があるわけですからヒラリー氏がなっていたとしても似たような方向に進んだんじゃないかなというのはありますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。

アメリカ次期大統領トランプ氏はアメリカを建て直すことができるのかを、世界中が注目しそうですね。

大統領といえばブレインが大事なわけですけど、共和党としては優秀な人材を送り込んでくるでしょうから、これからの変化がどうなるのかを期待したいと思います。

アメリカメディアも思い込みでヒラリー氏を応援していましたが、「こうなればいいなあ」から「こうなるに違いない」と思い込んでいた節があるのかなあと思います。
これは、「人は見たいものしか見ない」というカエサルの言葉を思い出させ、自分でも気を付けたいと思いました。

世界への影響が大きな国なだけに、話題は大きく取り上げられています。
トランプ氏の国家運営は上手くいくのかな、というのがこれから気になります。



>アッペルシーニ様

トランプと共和党との関係も気になるところですね。選挙には勝ったものの、いくつかの論点では党と意見を異にするところがありますから全面的なバックアップをしてくるのかどうかというのは気になるところです。

メディアは賢く振舞いたい感はありますし、中々間違いも認めたがらないですから、調査として分かっていても封印していたとかそういうこともありそうですね。

何だかんだと第一人者ではありますが、大きくコケたらその地位も揺らぎそうですし、トランプがうまくいくかどうかは気になるところです。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる