侍ジャパンは守備軽視?


朝起きた博多駅前の道路陥没はびっくりしました。あれだけの陥没が起きるというのもびっくりですし、負傷者が少しいた程度で済んだというのもいい意味でびっくりでした。
原因は地下鉄の延伸工事によるものだったそうで、地下で工事というと豊洲市場の話なんかも思い浮かびますし、新座市では変電施設で火災が発生して都心が停電になったという話もあったりと、偶々なのでしょうけれど、地下のことが結構話題になっている感じはあります。

閑話休題。
日本シリーズも終わって、野球はひとまず終わりという感じはありますが、代表の親善試合が行われるようで練習をやっているよう。
スワローズからは当然のように山田が選ばれておりますが、何でもサードを試すという話がありました。

正直なところスワローズファン的にも日本を応援する立場としても「やめてほしい」ですね。
シーズン終盤は負傷明けということもあって調子を落としていましたし、ここで新しいことやらせると余計来年に響きそうというのがあります。それはスワローズ的立場ですが、本職でない選手をサードに置くというのもどうなのかというのがあります。
過去のWBCとか、最近やっていたU23の試合見ていても分かるように中々点が入らないのが国際試合。まず守備でミスが出ないというのは大前提なのにわざわざ不安要素を作ってしまうのはどうなのか。

山田のトータル的な能力よりも菊池の守備が上なら代打(もしくはDH)で構わないでしょうし、使うんだったらせめて経験のあるショートで使ってほしいところです。もちろん坂本外して山田をショートというのも無理がありますが。
ぶっちゃけ松田が厳しいのならサードは8番村田で良くないかというのはありますね。変にトータル的な選手並べるよりも村田みたいなタイプが下位にいる方が面白いように思います。韓国みたいにとにかく長打で点を狙いに行く形なわけで。

昨年は継投で失敗していて、野手出身なのでそのあたりは仕方ないのかもしれませんが(監督経験もないわけだし)、本職の野手の方でも狙いがはっきりしないというかメディア受けだけ狙っている感じはしてきて、ちょっと不安なところです。

…え、今なら時期的にサッカーの代表の話題の方だろうって?
だって今の彼ら批判したりしたら可哀想じゃん(爆)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる