108年ぶりの優勝


ベアーズはさっぱりですが、シカゴ・カブスは見事にワールドシリーズを108年ぶりに制しました。108年というのはすごいですね。

まあ、仮にイングランドでプレストン・ノースエンドが優勝したりしたら(レスターにできたなら出来ないことはない?[苦笑])、128年ぶり(昇格に1年かかるため最短で2017-18シーズンになる)ぶりということになるわけですから、上には上がありうるというのはありますが。

ちなみに本日Jリ-グオリジナル10だったグランパスが降格したということでしたが、イングランドの場合はプレストンを始め降格をしていないチームが存在しない感じになっております。130年くらいあるわけですから当然といえば当然なのでしょうけれど。一番頑張っているのはエヴァートンになるんですかね。

日本の場合ですとプロではそこまでの話はなさそうで、高校野球の夏の選手権で鳥羽高校が優勝したら102年ぶりということになる感じでしょうか。高校サッカーも100年くらいありますが、こちらは昔の学校は廃校になっていたり朝鮮の学校だったりして、おそらく一番古いのが広島国泰寺になりそうな感じですので。
後はこの前豪栄道が大阪の力士として80年ぶりとかいう話がありましたので、相撲だと何かあるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

108年ぶりにワールドチャンピオンに輝いたシカゴ・カブス、インディアンスに王手をかけられながらも諦めなかったメンタリティがもたらしたものだけど、実力とメンタリティの強さが伴えばこそ成し遂げたと言えます。108年、日本のプロ野球とは訳が違いますね。

サッカーにおいてはかなりの歴史がありながらリーグ優勝が一度もなかったり、1部リーグでプレーした経験がないクラブもありますが(名門でありながら近年は低迷したり、降格と昇格を繰り返したり2部以下でくすぶっているクラブもあるが)、入れ替わりの激しいサッカー界では良くある話なんでしょうか。

それとグランパス、まさかの降格となっちゃいましたが、一部に留まり続けることの難しさを証明するものではないでしょうか。フロントのいい加減なチーム運営がもたらした結果と言う声もありますが。

>アジシオ次郎様

こんばんは。

以前、80歳過ぎた人から「生で澤村栄治を見た」という話を聞いてすごいなと思いましたが、こちらは少なくとも記憶している人はいなさそうですからね。凄い世界です。

ハダースフィールドも大分昔に勝ったきりという話ですし、イングランドには長いこと二度目がないチームはありそうな感じです。

グランパスについては今季1試合も見なかったので、はっきりとは分からないですが、記事などで見る限りでは相当フロントに問題があったみたいですね。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる