力士と移籍


そんなに深い関心があるわけではないので、事実誤認があるかもしれませんが、大相撲の春日山部屋で先代親方と現在の親方が喧嘩していて、現在の方が親方資格を喪失するというような話がありました。
で、所属力士が会見して「強制的に新しい部屋に移ることになるのは困る」みたいなことを言ったそうです。

で、「そういえば力士って自分の意思で部屋移ったりできないなぁ」という当たり前の事実にちょっと思いを馳せたわけです。
一時期…まあ今もありますが、「白鵬は次第に傲慢になってきている。親方の宮城野親方も現役時代あまり上位に行けなかったので、白鵬をコントロールできていない」みたいな話とかありました。そこからすると、白鵬はもう少し厳しい横綱出身の親方のいる部屋に行った方がいいということになります。
時津風部屋で暴行されて死んだ若い力士もいましたが、あれも選択肢が「時津風部屋か辞めるか」という以外に「嫌なら別の部屋に移籍する」というのがあれば、そのような事件が起きなかった可能性もありそう。

もちろん、部屋の承継というのは随分昔からあるものなので、これをいきなり他のスポーツみたいに「移籍自由」とかやるのは無理もあるのかもしれませんが、現状の部屋システムというのは一門とか親と子の疑似関係とか言ってしまえばヤクザ暴力団の世界と変わりがありません。それ以外の要素(例えば出身地別とか)があるならともかく、最初偶々入ったのがこの部屋だったから、ということで強制的に終身雇用状態になってしまうのは果たしていいことなのでしょうか。

もちろん、移籍可にしてしまうとどうしても強い部屋にみんな移籍するでしょう。相撲だと現在同部屋対決禁止というルールがあるので今のまま移籍可にしてしまうのは教義的にまずいというのは間違いありません。

ただ、このシステムをいつまでも続けていいのかというとあまり良くないような感もありますし、少しずつ見直していった方がいいんじゃないかな~という気はします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

春日山部屋って我が街にあるようで、以前自転車で走り回っていて稽古場を見つけたことがありました。

神奈川で唯一の相撲部屋だそうですけど、ごたごたに巻き込まれた若い力士はたいへんですね。

上手く移籍できれば良いと思います。
どすこい!


>アッペルシーニ様

おお、川崎にあるのですか。
相撲部屋って全部国技館の近くにあるイメージがありました(笑)

今回みたいなケースでも力士は何もできないわけで、最初に入る時点の選択で人生が完全に変わってしまう可能性がありますから、結構シビアだな~と思いました。

頑張ってほしいものです。
プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる