仕事との付き合い方


電通で働いていた女性社員が長時間残業等で自殺してしまったという話があり、以前にも似たようなケースがあったということで色々問題視されているという話がありました。

もちろん長時間残業とかパワハラというのは問題なわけで、そういうのをなるべく減らす努力をすることは大切だと思いますが、現実として中々ゼロにするのは難しそう、というのも事実です。ぶっちゃけ労働人口は余程沢山の移民でも連れてこないと減ることになるわけですし、人が減る以上、お仕事の量は増えざるを得ないというのはありますので。
「仕事の量で勝負する時代は終わって、これからは仕事の質で勝負すべきだ」と言うのはたやすいですが、実際には質で勝負できる人はごくごく少数しかおりません。そもそも質を上げろと言われて「どうやったら仕事の質が上がるの?」という人も自分含めて沢山いると思いますし。

以前何かの資格などの話の中で講師の人が「ぶっちゃけ試験とかして主催者が欲しいのは本当に優秀な上5%だけだ。残りの95%はとりあえず採っておくだけで1点2点の違いとかどうでもいい」みたいなことを話していて、「ふ~ん、そういうものなんだ」と思ったことがありました。
この話自体は「だから最低点でも滑り込むテクニックを身に着けろ」みたいな感じで、試験向けテクニックに対する批判のアンチテーゼだったかと思いますが、何もそういう試験に限らず仕事の世界でもスポーツの世界でもそういう「上5%にでも入ればともかく、そうでないと単に質とか追い求めても生きていけない」的な話はよくある気がします。

まあ、そういうわけで体に支障をきたさない範囲では仕事等しないといけませんし、そのおかげで私も年々ブログ書く時間も減ってます。それに伴って質が下がっておりまして、ことブログに関しては近年量は少ないわ質もないわとかなりいかん状態になっています(苦笑)

95%の人にとっての仕事には代わりはいる、となると一面気が滅入る話ではありますが、反面別の95%の代わりになりうるということも意味します。仕事との相性は人それぞれなので、相性なり人間関係なりが合わないところならさっさと離れてしまった方が賢いんじゃないかというのはありますね。

とはいえ、電通ともなるとそれなりのステータスも伴うわけですし「離れろと言ってもお前なぁ」ということになるのも事実でしょう。
自殺したから事件になったのであって、「これ以上はもうダメ」と辞めてしまっていたら履歴書的にマイナス評価を受けることはほぼ間違いないわけですし。

なので、仕事の中身を改善するのも大切でしょうけれど、「辞めてるからマイナス」という評価を改善する方向性も模索していかないと実効性は低いのかもな~という気はします。このあたりはいじめと不登校の問題ともよく似ているような気はしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる