代表選考


10月の代表2試合のメンバーが発表されましたけれども、あまり代り映えのしないメンバーということで批判の方が多い印象です。

ま、正直タイ戦を見ても「この調子でいけば大丈夫」って感じの試合ではなかったですし、本田や香川、岡崎や吉田といったこれまでの主力が所属チームでレギュラーポジションを確保できていないのもあるので暗い印象になってしまうのは無理からぬところではあります。


ただ、レギュラーポジションでないからというのがどこまでいいのかというとこれまた微妙な話。
ワールドカップにしてもユーロにしてもビッグクラブでバリバリレギュラーで出ている選手というのは大体満身創痍だったり、過密日程でクタクタだったりでむしろ期待外れに終わることが多い。
1シーズン丸々出られないのはさすがに問題でしょうけれど、適度にやっているのであればこと本番前であれば親善試合の数を増やしてフィットネスをあげていくということは難しいことではないでしょう。


となると、試合勘の問題というのはそれほど大きいものではなくて、どちらかというと試合に出ていないことで変な雑念(アピールしよう)をもっていたり、自信を失ったりしているのではないかという方がネガティブになっていそうです。
ただ、これに関しては試合に出れば解決するというものでもないわけで、現に香川みたいに毎回出場しているけれど、毎回批判されていて更に自信を失いかねない状態にある選手もいます。
だからうまいモチベータータイプであればこういう時に呼んで自信を取り戻させるのでしょうけれど、どうもハリさんはそんな感じの監督ではないようなので(前のザックも。アギーレは判断する以前にいなくなった[苦笑])、今回召集して彼らをどういう方向に引っ張っていくかというところでしょうか。
そもそも引っ張れてすらいないという可能性もあるのかもしれないけど。


ちなみに少し前までは「気分転換も兼ねてキャプテンを岡崎にしてみたらいいんじゃないかな。優勝して乗っているし」とか思っていましたが、前述したようにこのところ岡崎も試合に出られていないので現時点では気分転換としても難しそうです。


と、まあ、最近は色々混沌としてしまっている感じでしてこの解決策を一発で見つけるというのは難しそう。
ただ、幸いにしてイラク戦とオーストラリア戦と二つとも落とさない限りはまだ予選をどうこういう段階ではありませんので、少し立ち戻ったりして原点回帰するようなことをしてもいいんじゃないかなという気もします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる