2016年高温選手権結果


9月も半分を過ぎ、さすがに35度超えは見込めなくなってきました。
ということで、集計は続けますが今夏もこのあたりで区切りということにしたいと思います。
9/17追記:日田が9月17日に35.5度になりました。

まずは部門賞
最高気温賞:多治見39.7度(館林39.6)
勝利数:犬飼・日田7回
最高圧勝:喜界島1.5度(館林1.3)

年間最高気温は2年連続多治見が取りました。最高圧勝は勝沼としていましたが、実は喜界島でした。訂正します。
勝利数は日田と犬飼と大分ツートップが分け合いました。

ではランキング上位20傑を。

19位:豊岡(兵庫県豊岡市) 27pt  勝利1回  38度以上1回
2012年のように連日上位というのは少ないですが、毎年二ケタポイントは確実に稼いでくるのはさすがです。

19位:西米良(宮崎県児湯郡西米良村) 27pt  勝利2回  ボーナス5pt
2013年以来の上位登場。宮崎では一番ポイントが見込める地域といってもいいでしょう。

18位:尾鷲(三重県尾鷲市) 28pt  勝利1回  38度以上2回  ボーナス6pt
ランキング入りは2回でいずれも台風が日本に近づいていた時。西風が吹いた時の暑さは東海随一です。

15位:大宰府(福岡県太宰府市) 32pt
今回の上位陣で唯一勝ちもボーナスもなしだったのがこの大宰府。逆に言うと安定していたということにもなります。

15位:豊中(大阪府豊中市) 32pt  38度以上2回
8月になって強かったのが豊中。大阪周辺が上がってきた時には侮れません。

15位:甲府(山梨県甲府市) 32pt  38度以上2回
本気になると山梨最強ですが、今年は勝沼の陰に隠れたままで終わりました。

14位:京都(京都府京都市) 36pt  勝利2回
京田辺とセットで毎年中位あたりにいますが、今年も同様。ポイントは京都が上でした。

12位:中条(新潟県胎内市) 41pt 勝利2回  38度以上1回  9月1位
新潟ではここ2年一番強い中条。9月に入って2日続けて1位になったのが効きました。

12位:佐賀(佐賀県佐賀市) 41pt  勝利1回  38度以上1回
九州で最も暑くなりうる地点の一つ。今年は結果も出ました。

11位:揖斐川(岐阜県揖斐郡揖斐川町) 42pt  勝利1回
岐阜のサブエースは過去最高順位。途中までは多治見をさしおいてしまうのではという勢いがありました。

10位:岱明(熊本県玉名市) 45pt  勝利1回  38度以上1回
8月に菊池・熊本とともに大活躍しました。

9位:江川崎(高知県四万十市) 62pt  勝利3回  38度以上2回
西日本優位なら黙っていないのが江川崎。条件が良ければ簡単に38度を超えてきます。

8位:熊本(熊本県熊本市) 69pt  勝利3回  38度以上2回
今年の熊本は地震に雨に暑さまで加わり散々でした。

7位:菊池(熊本県菊池市)  74pt  勝利3回  38度以上2回
熊本ではエース的な存在ですが、今夏は全国的にも威力を見せつけました。

6位:勝沼(山梨県甲州市)  78pt  勝利4回  38度以上2回  ボーナス10pt  7月1位
7月までは良かったのですが、8月に3ptしか取れなかったのが痛かったです。

5位:多治見(岐阜県多治見市) 88pt  勝利3回  39度以上1回  38度以上1回  39.7度
今年も安定していましたが、念願の年間1位はまたもお預けとなりました。

4位:館林(群馬県館林市) 96pt  勝利3回  39度以上1回  ボーナス14pt
絶対王者も九州猛暑の前にはかなわず。それでもあと一歩というところまで迫るのはさすがというよりほかありません。

3位:久留米(福岡県久留米市) 102pt  勝利2回  38度以上1回
強いという感じではないですが、九州上位だと確実にポイントを刻んでくる久留米。見事表彰台です。

2位:犬飼(大分県豊後大野市) 121pt  勝利7回  38度以上6回  ボーナス6pt  8月1位
逆に確実性はないですが、今夏一番強いと思わせたのがこの犬飼。2年連続表彰台は館林以外では初です。

1位:日田(大分県日田市) 157pt  勝利7回  38度以上3回
そして2016年の王者は日田。九州最強候補でしたが、見事全国一となりました。

都道府県別は、1位大分268、2位熊本182、3位福岡170、4位岐阜158、5位山梨152、6位群馬107、7位新潟103、8位高知83、9位宮崎・大阪81という結果に。前回も触れましたが、大分は日田と犬飼の2地点で全国一となりました。

今夏は無念の0ptに終わった熊谷は「あついぞ、熊谷!」のキャッチフレーズをやめることにしたそうで、暑さも行き過ぎると何もいいことはありませんが、来年以降もまた続けていきたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、楽しく拝見させて貰いました!
てか今日猛暑日出ちゃってますよ日田がw

なんというか、今年は自分的には九州猛暑年というより離島猛暑年という印象が強かったですね今年は

下地の36.1℃に始まり、喜界島、屋久島、厳原、友ヶ島、羽茂と珍しい場所での猛暑日が目立ってたような気がします。ポイントは全然取れてないんですけどね~

No title

今気づいたんですが揖斐川が総合順位にいない気がします

>開かずの電車様

ありがとうございます。

>揖斐川が総合順位にいない
完全に抜けておりましたので、訂正しました。
訂正前は12位と10位がいて11位がいないという不思議な順位でした(笑)

離島が強いというと2014年に下地や波照間がポイント稼いでいましたが、今年は記録更新が相次ぎましたね。
私のところは5位までなので下地にポイントがあげられなかったのが残念です。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる