中東の笛炸裂(?)でUAEに敗戦


「冴えない試合をしつつ一応勝ちは拾うのだろう」くらいと思っていて、冴えない試合に付き合うこともなかろうと試合は見ていなかったのですが、負けてしまうとは思いませんでした。
おまけにニュース記事などを見ていても内容云々というより、「主審の判定が」一色でどんな試合だったのかも分からない有様です。

なので、まあ、審判に対する話でもちょっと考えてみましょう。
よく見かけたのが「同じ地方の審判を外すべき」というのですが、実際問題それはかなり難しそうです。

例えば日本とUAEが対戦するケースですと、中東はダメ、極東はダメということになりますね。多くの日本人は「いや韓国や中国は仲悪いし、日本に不利な笛吹くだろう」とか思うかもしれませんが、それに関してはイランとイラクとか、サウジとイランとかについても同じようなことが言えます。
ウズベキスタンのイルマトフさんが来てくれればいいのですが、彼を日本の専属にするわけにもいきません。それ以外となるとオーストラリアがいますが、同じグループにいるわけで誤審があればよりスキャンダラスになってしまいます。
残りは東南アジアとかインドとかになりますが、残念ながらこれらの国々の主審のレベルもそれほど高くないですし、中東以上に買収される可能性が高そうです。

ということは、現実的に当該国の同じ地方の審判を選ばないというのは無理そうな話になります。

もちろん欧州なり南米なりと違う地域の主審を呼ぶというのも一つの手かもしれませんが、そうなると費用がかかるわけですし、1次予選あたりから行かなければならない他地域の主審が可哀想です。
アジアだけ特例というわけにもいかないので、逆もまたアリということになってしまえばフランス-スペインとかを中東の主審が吹く可能性もありうるわけで、この競技が世界的に人気を落とす原因にもなりかねません(苦笑)

と考えると、審判頼みには限界があるわけで、やはりテクノロジーとかそういうのが頼みということになりそうですが、これも全試合適用となると金がかかりそう。金がかからないのが強みの競技なわけですから、金がかかるというのは中々厳しい話です。
ただ、金という点ではテクノロジーを開発している企業とかが裏金をFIFAの役員に流したりしたら、意外とすんなり採用されるかもしれません。

公平な試合を見るために、もう少し、サッカーを取り巻く環境が腐敗してくれるといいのかもしれませんね(コラ)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは〜。

W杯アジア最終予選ということでUAE戦を見ましたが、負けましたね。
浅野選手のゴールについては悔しいですけど、残り9試合あるそうなのでまだまだ試合を楽しめると思っています。
ただし、2位通過をしないと本戦に出られないそうですから、負けそうな日本代表を今のうちに見るしかないのでしょうか。

いつも不思議に思うのですけど、香川選手はドルトムントでは活躍しますが、A代表ではいるのかいないのかというぐらいこれといった働きがないのですけど、これはDFへの囮という仕事をしているのでしょうか。
分かんない人です。



>アッペルシーニ様

残り試合できっちり立て直せれば心配する必要はないですが、どこまでできるかというのは気になるところですね。

香川は役割がはっきりしないと埋没しがちなプレーヤーという印象はあります。
ザッケローニにしてもハリさんにしても日本がどう戦うべきかという確固たる自信がないので、結果として香川(UAE戦で言うなら大島も)の役割がはっきりせずに悪い部分ばかり目立っているのではないか、と思っています。
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる