金メダル以外は謝罪?


オリンピックも気づいたらもう閉幕。
色々忙しくてほとんど見る時間がありませんでした(苦笑)
まあ、NFLとかそういうのもほとんど見られない感じなのでむしろ当たり前だったのかもしれませんが。

さて、最終日が近づいたころに、日本の選手は金メダルを取れなかった場合にやたら謝罪する、というような話がありました。
ここに文化的な部分もある…というような話もあったわけですが、さてどうなのでしょう。

私個人としては、もちろん多少の要素はあるかもしれませんけれど、そこまで文化的な要素はないように思います。
というのも、今回サッカーで男子ブラジル代表は金メダルを取りましたが、彼らが仮に金を逃していたのならやはり謝罪に追われていただろうと思いますし、同じく男子バスケットボール代表のアメリカ代表とか、シンクロナイズドスイミングのロシア代表とかが金メダルを取れなかった場合もそうなるでしょう。

逆にそれほど不自然でもなくグループリーグで敗退した日本の男子サッカー代表は他の競技と比べると謝罪一辺倒という感じでもありませんでした。次に向けていい経験ができた的なノリでしたからね。

つまりまあ、勝てるはずと思われているメダルを取れない場合にそうなるわけでして謝罪そのものをするということ自体はあるのだろうと思います。単に日本…と言いますか中国とか韓国も含めた極東系は「勝てるはず」というのが何か気合いで全部そうなるという部分があるのかもしれませんけれども、これはどちらかというと現実についての理解不足とか情報不足とかそういうところにありそうな気がします(おお、20世紀半ばの日本はそうだった。今の中国とかもそうなのかも[汗])。

あとはまあ、本当は興味のない競技でも何となく関心をもってしまう付和雷同的な部分があるのかもしれません。
「ハードル走なんて100m走で記録出せないのの敗者復活のための種目でしょ」とか、
「柔道なんて子供の事故が一番多い危険な競技なのに、何がお家芸なの」とか自分に興味のない無関心層がそのまま無関心なら選手達は謝罪などする必要はないと言えそうです。

無関心層といいますと、日本の場合はほぼすべての競技があまり関心を向けられないので、出ている選手自体が営業みたいな部分もありますから、そういう部分でも結果が出なかった時は営業マンらしい態度をとる必要があるのかもしれません。
まあ、結局のところ情報不足とかそういう部分に起因していそうで、国の違いとかそういうのは考えられている程大きくはないんじゃないかな~という気はします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる