開会式の存在意義


気づいたら8月も半分を過ぎたわけですが、最近街を歩いていてもポケモンGOをやっているっぽい人は激減した感じがあります。一時期は歩いていても「あ、それっぽいなぁ」という人がいたるところにいましたが、ここしばらくは普通の道を歩いている限りではそういう人は滅多に見ない印象になりました。
まあ、公園とか公共のスペースに移ったのかもしれませんけれど、ユーザー数の推移は気になるところではあります。

さて、五輪は完全につまみ食い状態であまり語れる状態ではないですし、SMAP解散というのも正直ピンと来ない感じ。
例によって書くネタがないな~という状態にあった中で、高校サッカーで開会式に誰も参加しなかったということで、棄権扱いになったネタとして笑える…ゴホン、気の毒なチームがあったという話がありました。
大阪学院大高…ということは、私の地元に近いところでありますが、そもそもここが高校サッカーの強豪というのがちょっとびっくりしました。ただま、今やブイブイ言わせている履正社にしても昔は甲子園とか語るもアレな状態でしたので、大阪のスポーツ界は入れ替わりが激しいのかもしれません。

で、まあ、開会式に参加することが予選参加の条件だったということで、規則でそうなっている以上は仕方ないところではあるのでしょうね。
ただま、任意参加という点では私の場合大学の入学式も卒業式も欠席したわけでして、この手のものが「面倒くさい」という気持ちは痛いほど分かります。もちろん、「入学式に参加することが授業を受ける条件だ」と分かっていれば、私も仕方なく参加したのでしょうし、その意味では大阪学院大高はうかつではあったわけですけれど。

ともあれ、入学式とか開会式なんて言っても、別にすごく意義のあるものとも思えないですし、どちらかというと参加する学生達より頭の悪そうなお偉方…先月末の都知事選で批判されたような議員みたいなの…が偉そうにやるだけの式なわけですから、効率性という意味では省いてしまった方がいいような気もするわけです。

何にせよ、五輪も含めて開会式で「これはすごい開会式だ」なんてのは見たことがないわけで、たまには「へぇ~、こんな開会式があるんだ」というような凄く為になる開会式とか見てみたい気はします。
それがないなら、単なる権威主義に過ぎないわけで、やるだけ時間の無駄なんじゃないかな~と思う次第です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる