凡庸な相手に意図なく戦い敗退(五輪vsナイジェリア戦)


ナイジェリアはどうやら間に合い、試合は成立しました。とりあえず「オリンピックなのに不戦勝になった」という事態にならなかったことは良かったというべきでしょうか。

肝心の試合については、最初だけ見逃していて見始めた時には2-2になっていた20分くらいでした。
そこから見ていたのですが、まずナイジェリアの守備がハチャメチャだということはわかりました。日本から見て右サイドは簡単に攻められる状態…と言っても過言ではないくらい。
ところが前線とか中盤は上がるんですけれど、DFラインは低いんですよね。なので、相手が跳ね返した球を拾えない。ナイジェリアは全体的におおざっぱですが、ボールをつなぐ意識と最低限の押し上げはしっかりしていたので、日本の間延びしたラインがDF陣に負担をかけていた感はありました。
元々守備重視で戦っていたチームなので、ラインを低めにするのは仕方ないところではありますし、ナイジェリアのDFラインがかなり雑だったので攻撃陣が行きたいというのも分かるのですが、どちらに徹底するかを決めることなくただただ間延びしてしまったというのは…ためにナイジェリアの雑さに付入ることができず、むしろ日本の意識の違いに付入られてしまったというのが惜しかったところではあります。

結果として4-5という試合になったために攻撃陣はやや免罪され、守備陣が責任を負う形となりましたが、チーム全体として意識統一がなかったという点で全員落第点だったというのが一番正しいんじゃないですかね。ナイジェリアが完全にバテてしまったので2点返して体裁は整えましたが、そもそも5点取られる状態を招いたこと自体がアレなわけで。
当然その批判は監督はじめベンチにも言えるわけでして、負けは仕方ないにしても負け方としてはかなり悪い部類に入る感はありました。

まあ、スウェーデンとかコロンビアはナイジェリアほど雑にはやらないでしょうから、逆に守備重視という基本コンセプトに立ち返ることができるのではないかと思います。
ただ、こういう相手が隙を見せた時にチームとして突け入れられない…というのはA代表にも共通するところなわけで、ここを直さないと今後とも厳しいんじゃないかな~というのはありますね。

ナイジェリアについて言うと、正直予想より丁寧につないでいたなというのはありましたが、このチームが強いのかというと甚だ疑わしいところではあります(ミケル以外二軍に近いというのはありましたが)。
コンディションが悪いというエクスキューズがあるのかもしれませんが、あの守備陣には相当テコ入れしないと厳しいんじゃないですかね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる