ハングリー層争奪戦


ハングリー精神についてのブログ第三弾です。

その1
その2

ここまでの二つでは、ハングリー精神というのがあまり強いものでもないのではないか? という観点でブログを書いていましたが、第三弾は今後のハングリー精神の持ち主の行き先について考えてみたいと思います。

良くも悪くも今後の日本においては格差は広がっていき(どこの党が政権をとってもね)、貧富の差は広がっていくものと思われます。
ということは、いわゆる物質的なハングリー精神の持ち主が増えていくのではないかと思われますが、さて、日本国内における彼らはどのような役割をもつだろうかというような考察です。

ただし、日本でも過去そのような感じの子供たちがアフリカとの比較は別にして存在していたことは疑いようがありません。太平洋戦争後などでは食事に事欠く子供がたくさんいたというような話です。
で、そういう子供たち(もちろん運動神経が秀でていた子ね)がどうなっていたかというと、当時ご飯を食べることのできた競技であるところの野球や相撲に進んでいたらしいことはうかがわれます。相撲は基本的に新弟子が食ってなんぼの競技ですし、野球も戦前からそこそこの人気があったというのがありますからね。

とはいえ、これらは1980年以降の経済成長を遂げた日本においてはあまりあてはまらない話とはいえるでしょう。実際、相撲は食えない子供たちが少なくなるにつれて活気がなくなっていき、若貴のような二世から、外国人に頼るような状態になっていますからね。

従って、今後やってくるであろう格差拡大において、過去の実績というのはそれほど物を言わないのではないかと思いますが、それでも、例えば極貧の少年…がサッカーにおいて生死を賭けて試合に臨むのかというとちょっと疑わしいところがあります。
何故かと言いますと、まずそもそも日本においてはサッカーも結構金がかかるスポーツだということがあります。本来、ボール1個あればプレーできるというのがサッカーの最大の強みで、だからこそ貧困層の少年たちが進んでいくわけですが、日本ではそういう感じではありません。
大抵のサッカースクールは会費とかかかりますし、ぶっちゃけて言うと私の情報網でも今後サッカーを拡大させたい人達というのは「どうやって金を集金するか」というような感じの話から入っている感があります。もちろんビジネスだから当たり前の話なので誰もそれを批判する筋合いはないわけですけれど、それこそアフリカみたいに「他の競技がないから自然とサッカーくらいしかない」というような環境を作るのは難しいように思えるのは事実です。スパイクもない、ユニフォームが継ぎ接ぎだらけの少年が入って、さてどうなるかというと正直輝かしい未来を想像するのは難しいところはありますね。
もちろん、前2つのエントリでも書きました通り貧困の反発心は限界があるだろうと思いますが、とはいえ、彼らの未来を考えることもなく閉じているのが現況というような感じはします。
このあたりについて例のマリ代表について書かれていた方がどのように考えているかという点についても特別何もないように思います。そこは気になるところではありますね。

結局のところ近未来を想定した場合に、お腹を空かせた子供が一番食えるのは何かというとやはり相撲でしょうし、その次は篤志家の数でいくとやはり野球の方が有利なのではないかな~という感はあります。

つまるところ、ハングリー層をつかむだけのものもない現状があるわけです。
個人的なことを言わせてもらえればサッカーより相撲や野球、もしくはゴルフに専念する方が貧しい少年が報われそうな気がしますからいいのではないかと思いますが、サッカーに携わる人がその部分をどう考えているのかは気になるところではありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる