EU離脱でプレミアリーグは繁栄する?


イギリスのEU離脱は世界経済的に大分影響を与えそうですが、それが気に食わないからか、「EUを離脱したらプレミアリーグは破滅的状況になる」的な半ば八つ当たりめいた意見も見られます。

もちろん、今後どうなるかは預言者ではないのでわかりませんが、彼らの主張に対しては強力なアンチテーゼが向けられることも間違いありません。試しに実践してみましょう。

1.EU枠がなくなる?
EU枠がなくなるので、EU圏出身の選手は立場がなくなるのではないかと言われています。
若干はその影響もあるかもしれませんが、プレミアリーグもとことん馬鹿ではないでしょうから、何らかの保全措置はとるでしょう。
最大何人いなくなる的な部分についてはそれが実現するような事態はないかと思われます。また、セスクなり何なりといった青田買いができなくなるという話もありますが、青田買いして本当に得した例というのがセスクくらいしかないわけですので、これまたそれほど大きな影響はないものと思われます。


2.ポンド安で利益が下がる?
EU離脱でポンドが安くなるのでプレミアリーグの競争力がなくなってしまう、という見方があるようです。
しかし、プレミアリーグというのは英国でももちろん人気ですが、近年の強力な牽引力はむしろ海外、特にアジア圏にあるとも言われています。彼らはポンドで応援しているわけでもないわけで、それほど影響力が下がるとは思えません。
日本国内以外での影響が限定的なJリーグはアベノミクスで競争力が下がったかもしれませんが、グローバルなファン網のあるプレミアリーグがポンド安で大きな影響を受けるということはなさそうに思えます。


3.経営母体もイングランド限定じゃないし
レスター・シティの面々がオーナーに優勝報告するためにタイに渡ったという話がありましたが、かなりのチームはオーナーが英国人ではありません。マンUとかリヴァプールはアメリカですし、チェルシーはロシアです。シティもカタールなわけで、大半のチームは海外の投資が絡んでおります。
従いまして、この点でもプレミアが被害をこうむるというのは度合いが少ないものと思われます。
もちろん投資環境として適格性が減るという可能性はありますが、下にありますように「だから他ならいい」というものでもないですので、必ずしも悪いものではなさそうです。


4.むしろ育成環境整うんじゃない?
ポンド安の逆転の発想としまして、国内投資がしやすくなるというのがあります。プレミアの環境はもちろんトップクラスではありますが、それがさらに良くなる可能性は大いにあります。むしろプラスに働く環境はあるかもしれません。


5.買い手がなくなって困るのはどちら?
プレミアのチームが買えなくなり困る、というのがありますが、そもそもレアル・マドリーなりバルセロナなりバイエルンなりは既にプレミアを凌駕しておりますし、プレミアのチームが多少衰退したとしてもあまり事態は変わりません。
むしろ、今まで中堅どころの選手に不必要な資金を払っていたプレミア中堅が選手を買わないということになりますと、各国のスペシャルな選手を擁しないチームの利益が下がることになり、むしろこれによって他国のリーグの中~下位チームが経営基盤的に崩れ、そこからリーグ全体の経営基盤が裏崩れを起こす可能性も否定できません。
プレミアが多少貧乏になるかもしれませんが、他のリーグも崩れる可能性があり、結果としてプレミアが消耗戦を生き残るという可能性も否定できません。


以上見てみると、正直それほどプレミアが減速するという感は見えてきません。
ただし、個人的にはちょっと減速した方がいいかもしれない、という気がするのも確かです。

といいますのもヨーロッパタイトルという部分はともかくとして、経済面で見るとプレミアは圧倒的な勝者です。
勝者が落ちて代わりがのし上がれるというような単純な世界ではないわけで、むしろ王者が金を使わないことで全体が尻すぼみしてしまうという事態も想定されうるでしょう。
このあたりは商業主義に関してはマイナスかもしれませんし、一部のビッグプレーヤーとか代理人についてもマイナスかもしれません。サッカーメディアに関わる人はパイが減ることを意味しますので死活問題になるかしれませんから文句を言いたくなるのもわかろうものではあります。
一方で商業主義から少し距離を置ければ継続的な強化を図れるという利点もあり、中長期的に見て必ずしも悪いようには見えません。単純に競技として面白いサッカーを見たいという消費者にとってはプレミア発行き過ぎた商業主義にブレーキがかかるということはむしろ喜ばしいことではないかという感もあります。

トッププレーヤーに脱税問題がつきまとうような中で、経済的側面を抑える動きがあるのは必ずしもマイナスではなく、むしろプラスになるのではないか。
個人的にはそういう気がしてなりません。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる