イギリスがEU離脱に


今日は朝からイギリスの国民投票一色でしたが、結局EUから離脱するということになったようです。
実際に離脱するのにはまだ時間がかかるようですが、EUが「やめたは認めん」ということらしいのでとりあえず時期を見て離脱は確定のようで。

少し前にはロンドン市長にカーン氏が選ばれたというのもありましたので、何だかんだ言って残るのかな~という気もしておりましたが、どこの国も田舎の方が意見がまとまりやすい分強いということなのかもしれませんね。
もっとも、これでスコットランドとかは独立しようという動きが強くなるのでしょうし、色々ありそうな感じです。離脱派の大きな主張には移民反対というのがあったようですが、経済的に魅力がなくなって移民希望者も少なくなるなんてファクターに進んでいったりするのかもしれませんね。

ただ、これでEUを離脱する地域も増えるかもしれないということで、例えば離脱しそうなギリシアとかポルトガルとイギリスが何かしら連帯するかというとそんな感じでもないでしょうし、ロシアとかと組んで対立軸になるというのもなさそう。
EUも程度の差はともかくとして移民制限をかける傾向もありますし、ISが消滅したりする等の要素があれば案外離脱したけれどもまた復帰、なんていうことにもなるのかもしれません。

欧州なんてくっついたり離れたりで歴史を作っているわけですしね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

EU離脱が確実となったイギリス、これによりEUの存在意義と言うか反EUを掲げる他国の政党を勢いづかせるものになりかねないです。
拡大政策の問題点をも浮き彫りとしたが、イギリスにはかなり東欧もそうだし中東やアフリカからの移民が殺到してると言おうか、移動の自由の限界点も露呈したと思います。

イギリスがEU離脱で懸念されるのは経済もそうだし、プレミアリーグは当然そのしわ寄せを食らうでしょう。外国人問題・収入減・ポンド安で投資対象になりやすくなる。と言う問題がドッとなだれ込んでどうなってしまうのか・・・。特に外国人問題は死活問題でしょう、プレミアのクラブには外国人選手(EU内も含め)が多く、依存度も高いから、流出する可能性だって出てきそうです。

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので宜しければ見に来て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-5606.html

No title

こんにちは〜。

英国の事情は分かりませんが、とりあえず入出国がもっと厳しくなるのかなとか、やはり関税がかかり英国のものが欧州では高くなったり、英国で他国のものの輸入品が高くなるのかとか、困りますね。

しかし、EU離脱決定の影響でポンドがだだ下がりしている時には英国旅行は安くなるのではないかと期待してしまいます。
プレミアリーグの現地観戦についてはそれほど費用は変わらないとは思いますけど、ポンド安で滞在費は節約できるような気がします。

それとは反対に円高ドル安で日本は海外旅行者が減るだろうとはいわれていますけど、旅する人のことは当人の問題ですから気にしないことにしましょう。

英国に行きたいですねえ〜。

>アジシオ次郎様

こんばんは。

何となく20世紀前半に日本が国際連盟を離脱したあたりともかぶってきますが、とはいえ、英国が何かをやろうともくろんでいるわけでもないですので結局のところ程々のところに落ち着くのではないかと思います。
EUもあれだけ反抗的だったギリシアに対して何もできなかったわけですから、メンツはともかく実利の部分で英国を捨てることはないでしょうし。

プレミアについても正直そこまで影響力はないかと思います。これはちょっとブログにしてみました。

>アッペルシーニ様

こんばんは。

関税その他で高くなるというのはありそうですね。
とはいえ、日本に住む側からしますと、そこまで英国に依拠しているものってなさそうな感もあるわけですが(汗)

最近は海外行くのも大変でしたので、ポンド安が進むというのは英国行く動機にはなりそうですよね。
プレミアも言うほど変わらないように思いますし、観戦に行くにはいい機会なのかもしれません。
プロフィール

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる