都知事が辞職


何だかんだと逃げ延びるのかな~とか思いましたが、ダメだったようですね。

しかし、「都民にも責任」とか書いておりますが、実際のところどうなんでしょう。一応都民なのでちょっと反省しつつ振り返ってみましょう。

あの時立候補していた中で、とりあえず田母神氏は既にお金の問題で逮捕されてます。これはもう問題外です。
というか、舛添氏が調査の中で「不適切ではあるが、違法ではない」と弁護士に言わせたのはひょっとするとこのあたりの布石という側面もあったのかもしれませんね。

殿というイメージがある細川氏ですが、こちらも以前お金の問題が指摘されておりました。まあ、wikipediaで見ると実は一番マシだった案件なのかもしれませんが、やはりあまり良くありません。

となると、当時立候補していた中で残っているのは宇都宮氏くらいですが、こちらはこちらでそもそも言っていることに問題がありすぎるということで、ちょっと厳しい感じはします。

この中で選べと言われると正しい選択肢は「棄権する」しかないのかもしれません。

もちろん、立候補していた中には家入氏やドクター中松みたいにそこそこ知名度がある人もいましたし、こういう人達の中には非常に都知事の資質に溢れた人がいたのかもしれません。
そこは反省すべきところかもしれませんが、他の道府県の人達がこういう人達の政策をきちんと読んでいるのかというとそんなことは絶対ないだろうは言うまでもないですね。

ということを踏まえてみると、まず思えてくるのは「ひょっとしたら選挙制度そのものが悪いんじゃないか」というのがあります。
大体からして、今回の中から一人選べというのは無理なものですが、それでまた都知事選やり直しというのはおかしいんじゃないかと。

都知事選の中で、1位票と2位票、3位票あたりまで決めておいて、2位票が一番多かった人が「補欠知事」として常に控えておき、今回みたいなケースで辞職した場合に繰り上げ知事になるということにすべきではないでしょうか。こうすれば組織力とは無関係にそれなりに資質のありそうな人とか残る可能性はあります。
例えば前回みたいなケースで「結局組織力とかで決まるから、泡沫候補とか入れても仕方ないよな~。勝ちそうなのに入れておくか。あ~、でも2位票があるのか。2位票は無難なのにしておくか。3位票もそうだな」となり、こういうケースで生きてきたのかもしれません。

というのは半分冗談ですが、次の知事もすぐに撃沈しても不思議ではないわけですし、選挙費用とか考えても補欠知事選べるようにしておいた方がいいのではないでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる