バレー放送とJAPAN WAY


バレーボールの世界最終予選は女子は滑り込みセーフだったものの、男子は2勝5敗でほぼ完敗という有様でした。

結果が出ないと、プレー内容に批判が出るもので、特に男子の場合は予選中の試合内容はおろか、環境についても非難が飛んでおりました。

バレーの熱狂的応援、変じゃね? アイドルが踊り、DJが絶叫 ストレート負けでも「やばい超最高」(with news)


まあ、記事の中身だけ見る限りでは特に男子だけに限っていないのかもしれませんが、女子が結果を出した時にはこういう話は出ませんでしたからね(苦笑)

この手の放送スタイルは確かに私も違和感を感じますが、しかしまあ、自分が違和感を感じるからそれが非と決めつけるのは当然ナンセンスであります。
世界にはホームアドバンテージということで、相手チームの宿舎で一晩中騒ぎ立てるとかいう話もありますし、豚の頭とかスタジアムに投げつけることもあったりします。そこからすると、アイドルグループが踊るというのは特別変ではないのかもしれません。

根本論として、日本の場合バレーボールが素晴らしく強いということもなければ、バレーボールだけで観衆を感動させるだけの力があるとも言いづらいというのもあります。この点はアイドルグループも同じであって、彼らも単独で世界を驚かせる能力があるかというと微妙なところです。
1対1で苦しいのなら、数的優位を保つ…ではなく、コラボで何とかするというのは鉄則でありまして、むしろ経営なり世間受けなりを考えるとコラボを組むこと自体が自然なのではないかとさえいえます。

スポーツファンの(もしかしたらアイドルファンもそうかもしれません)一番度し難いところは何といいますか、勝手に「自分達は孤高の存在だ」と思いこむところにあるわけでして、傍から見ていると単なる球遊びにしか過ぎないものを勝手に崇高なものと捉えて、アイドルとかと一緒にやることを堕落だとか言いだす傾向にあることです。
スーパーボウルのハーフタイムショーなどを見ているとそれがいかに浅はかなことであるか言うまでもありません。他のところは単に金がなかったり、コスト的に無駄だと思ったり、考え方が古いから、その手のことをやらないだけで、欧州一般のスポーツのあり方、要は貧乏人の清貧思想みたいなのを常識と勝手に有り難がって真似ていいのかという疑問が出てきます。清貧思想で清く正しいアスリートになるかというと、まあバドミントンとかお相撲さんとか見ているとそうではなさそうと思えてきます。

以上を考えると、むしろバレーボールがおかしいのではなく、どの競技もバレーボールに倣うべきではないか、という考え方にもなろうものです。エディーさんではないですが、これこそスポーツに対するジャパンウェイのスタイルではないかとも言えるのかもしれません。

大体からして(競技問わず)代表戦なんてのは、結果重視の面白くないものになりがちなわけでして、そんな退屈なものを見せて盛り上がれということ自体上から目線すぎます。「我々は結果にしかこだわれないから、アイドルのコンサートでも見て盛り上がってね」というのは観客にとって有り難いことなのではないかとも言えそうです(まあ、一流でもないアイドルのコンサート見るのはもっと苦痛で苦痛の二乗だとかいう話もあるかもしれませんが[汗])。

もちろん、現在のバレーの実態が芸能事務所だったり広告代理店の戦略であることは言うまでもないのですが、それをどうこう批判できるような現状でもない、ということを理解しないと本質とかけ離れた不毛な批判が飛び交うような気がしてなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる