オリンピックとマネー


今日日オリンピックやらワールドカップを何のリベートもなしに開催するなんてことはほとんど不可能でしょう(それが信じられない人はバレーボールのワールドカップの開催地をチェックしよう)。

だからまあ、今更影響力のある人物に大金を渡したよ~と言われても、個人的には「あら、下手打ったのね」くらいな感じで別段怒るとかそういう話にはなりません。まあ、ドーピング系の違反捜査の過程で分かったというあたりは中々面白いところではありましたが。

ま、そういう要素がありますのでこれをもって、「五輪を辞退しろ」というようなことにはならないと思いますし、この不祥事起こした人物が更にとんでもないことをやらかしていない限り(更に八百長との関わり合いが出てくるとか、マフィアとつながって選手消したりしていたとか)、うやむやになって消えていくだろうと思います。
まあ、それ自体は仕方ないですし、そういうネタがある部分も個人的には面白いと思っておりますので、憤りを感じるとかそういうことはありません。

個人的に一番困るな~というか、問題になりそうだな~と思うのは、前も書いたかもしれませんが、間もなく開催されるリオとか、あるいは次の平昌との関係ですかね。近年の五輪は赤字らしいと言われていますが、ここまでの情報からするとリオ五輪や平昌五輪はもっと失敗することになりそう。
で、その際に赤字をIOCがかぶるということは多分なさそうで、債務保証するあたりも開催地の条件になっていそうですが、ブラジルとか韓国が失敗した時に赤字を素直にかぶるかというとそこは微妙な感があるんですよね。

で、気づいたら東京と言いますか日本がその分までかぶるということになっていそうな気がするわけです。平昌とは放映権もセットになっているわけですし。

一説によるとオリンピックを愛することにかけては、ロシアと日本が双璧だそうで、それが事実かどうかは別にして、ロシアは五輪に向けて何でもありなわけですし(果たしてドーピング関係はどう落ち着くんですかね)、日本は散財を惜しまないというのがあります。
それは仕方ないところではありますが、度を超えた支払いはその他の分野にしわ寄せが来るわけですので、今回の件を機になるべく情報をオープンにしてもらうようにしていきたいところではあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

川の果て

Author:川の果て

最新記事
最新コメント
twitter
カテゴリ
カウンター
リンク
もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

のぶたと南の島生活

off  the  ball

スコログ

地理屋の思いつき

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

UMATOTO2号館・本館

Ali della liberta (in Stadio)

スポーツ井戸端会議+α

オレンジころころ

ユーロな日々

スカンジナビア・サッカーニュース

なんでも。

コグログ

おちゃつのちょっとマイルドなblog

◆ Football Kingdom ◆

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

アロマサロンを開いてみて

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

ごった煮

Star Prince JUGEM

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪




休止中

阿呆LOG

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

加賀もんのブログ

フットボール問わず語り



【しろうとサッカー研究所】

ごったでざったなどぶろぐ

Renaissance 復興の記

思いつくまま

キングのオキラク蹴球記

破壊王子流勝手日記

What's on

ニセモノのくせに生意気だ

雨雲日和

環境や人生に関するブログ

西ちゃん日記2013

しろくろひつじの見る夢は

あんとんきちなダンナ

漠々糊々

大門の日常

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

ペッタンコ星人

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

スポーツ瓦版

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

流れ星におねがいするのニャ!



RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる